現在の位置:  トップページ > 市長の部屋 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(4月24日)


ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(4月24日)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1038795  更新日  令和2年4月28日

大型連休を前に市民の皆様へ

「大型連休中こそ、外出を控えてほしい」。その一点です。

新型コロナウイルスまん延を防止するために

 


令和2年4月24日

 茅ヶ崎市長の佐藤光です。

 新型コロナウイルス感染症に対応する特別措置法に基づいた「緊急事態宣言」が国から発令され、22日で2週間が経ちました。

 茅ヶ崎市保健所管内におきましては、現在も爆発的な感染を防ぐことができています。引き続き市内でこのような結果につながっているのは、改めて市民の皆様による感染予防に対する行動をしっかりと行っていただいた結果だと実感しております。皆様の適切な行動に心より感謝申し上げます。

 緊急事態宣言が発令されて以来、市は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、状況を鑑みながら中長期的な新たな指針の策定や市独自の給付金の創設など、さまざま施策を展開してまいりました。

 全都道府県にも緊急事態宣言が発令され、国は現在、新型コロナウイルス感染症を早期に収束させるべく「人と人との接触を8割減らす」という目標を打ち出し、国民に協力を呼び掛けています。国県や近隣自治体と連携し、感染拡大の防止につなげるため一丸となって取り組みを進めている本市としましては、引き続き市民の皆様に度重なるお願いとなりますが、

  • 人混みに出ない等、できる限りの外出を控えていただく
  • 「換気の悪い密閉空間」「多数が集まる密集場所」「間近で会話や発声をする密接場所」の「3密」を避けていただく
  • 咳エチケットやうがい、手洗い等の励行

の基本的な感染予防に努めていただくとともに、「自分は大丈夫」といった他人事と思わぬよう、今一度ご自身の行動に責任を持っていただきますようお願いいたします。

 最後になりますが、私が最もお伝えしたいことは「大型連休中こそ、外出を控えてほしい」。その一点です。 今こそが本当の正念場。あなた自身と大切な方を守るためにも、一丸となってこの苦況を乗り越えていきましょう。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画部 秘書広報課 秘書担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る