現在の位置:  トップページ > 市政情報 > まちづくり(市政情報) > みどりに関する取り組み > 講座等のお知らせ > 赤羽根字十三図周辺鳴く虫観察会を実施しました。


ここから本文です。

赤羽根字十三図周辺鳴く虫観察会を実施しました。

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1036254  更新日  令和1年9月19日

イベントカテゴリ: イベント  ジャンル:環境

開催日
令和1年8月30日(金曜日)
会場

赤羽根字十三図周辺

内容

「夜の鳴く虫を観察しよう! 赤羽根字十三図周辺鳴く虫観察会」を開催しました。総勢20名の方に参加いただきました。今回の観察会は株式会社湘南カントリークラブさんとの合同で観察会を行ったものです。

 クツワムシ、エンマコオロギ、ハヤシノウマオイ等の鳴き声と鳴いている姿をゆっくりと観察することが出来ました。今回は鳴く虫だけではなく、湿地を好む小さなヒバカリというヘビや夜にしか花を咲かせないカラスウリの花も見つけることができました。
 草地と湿地が残っている環境が残されているは、茅ヶ崎市内でも僅かとなってしまいましたが、赤羽根字十三図周辺は湘南カントリークラブさんが実施する生きものに優しい管理のおかげでコース内を含め貴重な自然が残っています。
これからも、しっかりと保全を進めたいと思います!

ゴルフ場で観察しました。

沢山の虫を観察しました。

この虫は何?

クツワムシ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市部 景観みどり課 みどり担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る