現在の位置:  トップページ > くらし > 教育(くらし) > 小・中学校 > 茅ヶ崎市立小・中学校の教育活動の再開について


ここから本文です。

茅ヶ崎市立小・中学校の教育活動の再開について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1039167  更新日  令和2年5月29日

新型コロナウイルス感染症に伴う国の緊急事態宣言により、茅ヶ崎市立小・中学校は5月31日(日曜日)まで臨時休業としておりますが、国が緊急事態宣言を解除する方針を固めたことから、6月1日(月曜日)より、児童・生徒の心身の健やかな成長と豊かな学びの保障を目指して、段階的に教育活動を再開することといたします。

学校再開に際しては、「学校再開に向けてのガイドライン」に基づき、児童・生徒の健康保持と安全な学校生活に向けて、学校における感染リスクを可能な限り低減するとともに、感染者や濃厚接触者に対するいじめや差別等が行われないよう、十分配慮してまいります。

保護者の皆様におかれまして、引き続き、お子様の毎朝の健康観察や検温等のご協力をお願いいたします。

なお、5月の最終週(5月25日以降)より、これまで見合わせてきた任意登校日を、分散登校の形で設ける学校もございます。その際は、学校より緊急連絡メール2等にてご連絡いたします。

学校再開について

6月1日より(月曜日)より段階的に教育活動を再開いたします。

*日課時程等、詳細については、学校より緊急連絡メール2等にてご連絡させていただきます。

*6月1日(月曜日)以降、本市の感染状況によっては、変更の可能性がありますが、国の緊急事態宣言が5月31日(日曜日)より前に解除された場合でも、6月1日(月曜日)からの学校再開については変更しません。

学校再開後の主なスケジュール

児童クラブ(学童保育所)について

学校再開後、6月12日(金曜日)までの分散登校の期間、児童クラブ(学童保育所)を8時から開所します。

検温及び健康観察票の記入について

現在、ご家庭において毎日実施していただいている検温及び健康観察票の記入につきましては、6月以降も引き続きご協力をお願いいたします。健康観察票は茅ヶ崎市ホームページに掲載しています。

なお、次のような症状が見られる場合、茅ヶ崎市保健所「茅ヶ崎市帰国者・接触者相談センター」(0467-55-5395)へご連絡ください。

・息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合

・重症化しやすい方(*)で発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合

(*)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

・上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合

(症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐにご相談ください。解熱剤等を飲み続けなければならない方も同様です。)

 

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 学校教育指導課 指導担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る