ここから本文です。

第33回宇宙教室

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1018034  更新日  平成28年5月11日

第33回ちがさき宇宙教室 東大生に学ぶ!乾電池の世界 乾電池作りと電気実験

平成28年3月6日(日曜日)なぎさギャラリーにて

3月6日(日曜日)に第33回ちがさき宇宙教室をなぎさギャラリーで開催しました。

東京大学サイエンスコミュニケーションサークル(CAST)の皆様方を講師にお招きし、当日は不安定な天気の中、101名の皆様に参加していただき、乾電池作りと電気実験を行いました。

東大生のお兄さん、お姉さんによる電気や電池の仕組みの説明、そして、ドキドキワクワクの乾電池工作の時は参加者みんな真剣に取り組んでいました。作った乾電池に電気が流れた時の感動は今でも心に残っていることと思います。

その他に果物が電池になったり、磁石と電気の関係と、乾電池の世界について学び、とても有意義な時間を過ごしていただけたのではないでしょうか。


kanden
今回は乾電池のお勉強です。


kanden2
みんな真剣です。


kanden3
大成功!


kanden4
電気流れるかな?ドキドキです。

添付ファイル

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る