ここから本文です。

第8回宇宙教室

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1005267  更新日  平成30年1月19日

第8回宇宙教室「月並みでない月の話」

平成22年6月26日(県藤沢土木事務所汐見台庁舎)

 6月26日(土曜日)、「第8回ちがさき宇宙教室」が神奈川県藤沢土木事務所汐見台庁舎内「なぎさギャラリー」で開催されました。
 宇宙教室が開催された当日は、部分月食を観察することができるということで、「月並みでない月の話」と題し、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の阪本成一教授から、普段なかなか聞くことのできない月にまつわるお話や、今、話題となっている「はやぶさ」のお話などをしていただきました。
 この日は、実際に天体望遠鏡を使っての部分月食や土星の観察会を予定していたのですが、残念ながら雨天のため中止となってしまいました。
 しかしながら、参加者の皆さんは、興味深く阪本教授の話に耳を傾け、また、阪本教授も、参加した小学生のみなさんから寄せられたたくさんの質問に、熱心に答えてくれました。
 宇宙教室には、毎回たくさんの方々にご参加いただいていますが、今回は、野口宇宙飛行士が帰還したばかりとあってか、あいにくの空模様にも関わらず、107人もの方々にお越しいただきました。
茅ヶ崎市民のみなさんが、宇宙への関心を高めているように感じました。

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 青少年課 育成担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る