ここから本文です。

第9回宇宙教室

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1005266  更新日  平成26年10月20日

第9回ちがさき宇宙教室「はやぶさのお話」

平成22年10月2日(県藤沢土木事務所汐見台庁舎)

第9回ちがさき宇宙教室

 10月2日(土曜日)、「第9回ちがさき宇宙教室」が神奈川県藤沢土木事務所汐見台庁舎「なぎさギャラリー」にて57名の参加で開催されました。

 今回は、今話題の小惑星探査機「はやぶさ」に注目。「はやぶさのお話」と題し、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の吉光徹雄先生から、普段なかなか聞くことのできないお話をしていただきました。

 吉光先生は、「はやぶさ」プロジェクトに実際に関わり、「ミネルバ」という小天体表面を自律的に探査する超小型ロボットの開発をされた方で、開発時の様々なエピソード等をお話いただき、参加者の皆さんは興味深く話を聞いている様子でした。

 また、教室の最後には、参加者の皆さんからの多くの質問が寄せられ、吉光先生も一つ一つ丁寧に答えていました。

 次回、「第10回ちがさき宇宙教室」は、平成23年2月に開催を予定しております。

 詳細が決定しましたら、茅ヶ崎市広報やホームページ等でご案内いたしますので、ぜひご参加いただきますようお願いします。


より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 青少年課 育成担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る