ここから本文です。

第11回宇宙教室

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1005264  更新日  平成26年10月20日

第11回ちがさき宇宙教室「手作りアンテナで宇宙からの電波をキャッチ!!」

平成23年6月4日(県藤沢土木事務所汐見台庁舎)

増田隆志さん 講演の様子

 6月4日(土曜日)「第11回ちがさき宇宙教室」が神奈川県藤沢土木事務所汐見台「なぎさギャラリー」で開催されました。
 今回は、「手づくりアンテナで宇宙からの電波をキャッチ!!」と題し、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の阪本成一教授、日本宇宙少年団館林分団の増田隆志さんにお越しいただきました。
 前半では、増田さんの指導のもと、NOAA15という人工衛星の電波のキャッチにチャレンジし、見事にキャッチに成功しました。会場では、リアルタイムで受信した映像を見ながら大いに盛り上がっていました。
 後半は、今回で4回目の登場となる阪本教授の講演があり、電波天文学という一見難しそうな話を、とてもわかりやすい内容でお話しいただき、参加者の方々も興味深く聞き入っていました。
 また、今回、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の第一回宇宙種子実験「宇宙を旅したアサガオを育てよう」を活用し、茅ヶ崎市でも宇宙を旅したアサガオから採取された種子の栽培・観察を行うことになり、宇宙教室の冒頭でアサガオの種のお手植え式を行いました。
 これからは、市役所仮説庁舎付近・青少年会館・海岸青少年会館・市立図書館で栽培・観察し、市HPでも生育状況を掲載していく予定ですので是非見に来てください。
 宇宙教室には、毎回たくさんの方々にご参加いただいておりますが、今回も51名の方々にご参加いただき、茅ヶ崎市民の方々の宇宙への関心の高さを感じました。
 


お手植え式の様子

阪本成一教授 講演の様子

集合写真

次回「第12回ちがさき宇宙教室」は、8月13日(土曜日)に県立茅ヶ崎里山公園でペルセウス座流星群の観察会を予定しております。


茅ヶ崎市広報やホームページ等でご案内いたしますので是非ご参加ください。


また、「第11回ちがさき宇宙教室」の様子が「ハーモニアスちがさき(6月11日~6月17日放送分)」で紹介されました。

下記リンク先「平成23年6月11日から6月17日放送分」内、「ちがトピ(8分)」の冒頭部分をぜひご覧ください!!

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 青少年課 育成担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る