ここから本文です。

第13回宇宙教室

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1005262  更新日  平成26年10月20日

第13回ちがさき宇宙教室「熱気球を作って飛ばそう!!~宇宙の勉強~」

平成23年11月27日(なぎさギャラリー)

的をめがけてかさ袋ロケットを飛ばします!!

  11月27日(日曜日)、「第13回ちがさき宇宙教室」が神奈川県藤沢土木事務所汐見台庁舎「なぎさギャラリー」にて99名の参加で開催されました。

 今回の宇宙教室は、宇宙航空研究開発機構(JAXA)と茅ヶ崎市との共催で、「熱気球を作って飛ばそう!!~空気の勉強~」と題し行われました。
 講師には馬渕正展先生(宇宙航空研究開発機構)をお招きし、先生のご指導のもと、ロケットや熱気球にまつわるお話を聞いたり、実際にかさ袋や、ポリ袋を使って、ロケットや熱気球の作成を行いました。

 作成したかさ袋ロケットや、ポリ袋熱気球を実際に飛ばし、子どもから大人まで皆さん楽しんでいただいている様子でした。

 また、今回の宇宙教室の会場ともなりました、神奈川県藤沢土木事務所汐見台庁舎「なぎさギャラリー」内にあります「宇宙にはばたく夢 宇宙飛行士展示コーナー」(平成20年4月オープン)の延べ来場者数が、平成23年11月3日を持ち2万人を迎えました。
 教室の冒頭に来場者2万人を祝し、茅ヶ崎市と、日頃より当市宇宙関連事業へご協力をいただいておりますちがさき宇宙フォーラムより来場者2万人目の方へ記念品の贈呈をさせていただきました。
 同展示コーナーにつきましては、今回の宇宙教室にあわせ、茅ヶ崎市ゆかりの野口宇宙飛行士から新たにご提供いただきました資料などの展示を行いました。今後も、より多くの方々にご来場いただけるよう、展示内容の充実に取り組んでまいります。

 次回、「第14回ちがさき宇宙教室」は、平成24年2月に開催を予定しております。

 詳細が決定しましたら、茅ヶ崎市広報やホームページ等でご案内いたしますので、ぜひご参加ください。
 


宇宙飛行士展示コーナー2万人目の来場者の方へ「認定書」

うまく飛びました!!

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 青少年課 育成担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る