ここから本文です。

第17回宇宙教室

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1005258  更新日  平成26年10月20日

第17回ちがさき宇宙教室~みずロケットをつくって飛ばそう!!~

平成24年11月24日(なぎさギャラリー、茅ヶ崎市立汐見台小学校)

水ロケット発射の様子

第17回宇宙教室が汐見台の宇宙飛行士展示コーナー(なぎさギャラリー内)と汐見台小学校グランドで、11月24日土曜日に開催され、74名の参加者が水ロケットの作成と打ち上げを行いました。
 水ロケット教室は、今年の8月に宇宙サミットのプレイベントとしても実施しましたが、申込みが殺到し、多くの方が参加できなかったため、第2弾としてこのたび実施することになったものです。
 今回もJAXAコズミックカレッジのプログラムで小尾(おび)先生(日本宇宙少年団横浜分団)、鈴木先生(宇宙教育リーダー)の指導のもと、ペットボトルで作成したロケットが完成すると、打ち上げ会場となる汐見台小学校に足早に移動し、6箇所にセットした発射台から次々と色とりどりの手作りロケットが打ち上げられました。
 中には、ネットを飛び越え、隣のグランドまで飛んだロケットもありました。 肌寒い中でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

 次回、第18回ちがさき宇宙教室は、平成25年2月下旬に開催を予定しております。市広報、HP等でご案内いたしますので、是非お申し込みのうえ、ご参加ください。


工作の様子

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 青少年課 育成担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る