ここから本文です。

第18回宇宙教室

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1005257  更新日  平成26年10月20日

第18回ちがさき宇宙教室~宇宙を見に行こう!~

平成25年2月23日(なぎさギャラリー)

電子レンジでプラズマ実験

第18回ちがさき宇宙教室が宇宙飛行士展示コーナーがあります市内汐見台のなぎさギャラリーで開催され、小学生とその保護者93名が参加しました。
 
 今回の宇宙教室は、「宇宙を見に行こう!」と題し、東京大学サイエンスコミュニケーションサークルCAST(キャスト)から6名の皆さんにお越しいただき、様々な実験や、工作の指導をしていただきました。

 前半は、大きな空気砲の実演や、大きな風船を用いて空気の重さを体感する実験を行い、その後、望遠鏡の理論を学ぶ実験、電子レンジでプラズマを発生させる実験などを行いました。

 休憩をはさみ、後半は、分光器の工作、アルミ缶と紙コップを使ったロケット発射実験などを行いました。

 一見難しそうな内容も、身近なものを使った実験や説明でとてもわかりやすく、参加者の皆さんも熱心に学習している様子でした。

 東京大学サイエンスコミュニケーションサークルの皆さん、ありがとうございました。

 次回の宇宙教室は、平成25年6月下旬の開催を予定しております。
 市広報、HP等でご案内いたしますので、是非お申し込みのうえ、ご参加ください。


水素と酸素を使って実験。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 青少年課 育成担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る