ここから本文です。

第26回宇宙教室

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1005254  更新日  平成26年10月20日

第26回ちがさき宇宙教室 ~第9回ちがさき宇宙記念日~

平成26年8月9日(土曜日) 平和学園賀川村島記念講堂

野口宇宙飛行士からのビデオレター

8月9日(土曜日)に平和学園賀川村島記念講堂にて、第26回ちがさき宇宙教室と第9回ちがさき宇宙記念日が共催で開催されました。
今回の参加者は,450人にのぼり、野口宇宙飛行士のビデオレター、茅ヶ崎、京都、鹿児島にいる3人の天文学者の先生方をインターネットでつないだテレビ会議、情報通信研究機構の布施哲治氏による特別講演会を開催しました。

参加者の皆様から宇宙飛行士や宇宙のこと、はやぶさ2のことなどの質問があり、野口宇宙飛行士や天文学者の先生方にそれぞれ答えていただき、大きな夢と希望を与えてくださいました。

また、宇宙の果てしなさ、人の夢の無限大の可能性を感じることが出来た、そんな素敵な一日でした。

 

 


テレビ会議

テレビ会議の中では、茅ヶ崎会場の布施先生、京都会場の阪本成一教授(国立天文台チリ観測所)、鹿児島会場の半田利弘教授(鹿児島大学大学院理工学研究科・理学部物理科学科)をインターネットでつなぎ、参加者のみなさまから寄せられた宇宙やはやぶさ2の質問に、楽しく答えていただきました。

また、スペシャルゲストとして、会津大学の寺薗淳也准教授、科学ジャーナリストの松浦晋也さんにもご出席いただきました。

宇宙のような夢のある時間を本当にありがとうございました。


宇宙のこと、はやぶさ2のことについて、楽しく貴重なお話がきけました。

布施先生による特別講演

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 青少年課 育成担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る