ここから本文です。

公民館の四季(2016)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1005356  更新日  令和1年7月6日

酉年
2017年の干支酉。公民館利用サークル「あむあむ」さんの製作です。

一富士二鷹三茄子
クリスマスツリーに代わり一富士二鷹三茄子。新年を迎える準備をしました。来年も色とりドリのチャレンジをして羽ばたいて参ります。

マスキングテープのクリスマスツリー
マスキングテープでクリスマスツリーを作りました。

公民館の四季 ダリアの写真
北側の公園に皇帝ダリアが咲きました。

公民館の四季写真
皇帝ダリアの花言葉は「乙女の純潔」だそうです。

コルクボード
階段の掲示物が剥がれてしまうのが長年の悩みでした。この度利用者様のご協力によりコルクボードに生まれ変わり綺麗に掲示が可能になりました。

菜の花成長
11月の菜の花。順調に成長中です。

菊が咲きました
秋の長雨によるダメージで倒れかけた菊。何時も気かけ手入れをして下さる利用者様の手厚い修復作業で復活です。有難うございます。

春には黄色い花が。
2月頃には図書室前から玄関までのアプローチが黄色のお花で皆様をお出迎えの予定です。

種まき
土を柔らかくして小さな種をまきました。数日したら芽が出るそうです。

利用者さまより菜の花の種を頂きました。
今日から10月。すっかり秋の気配を感じるとそこへ利用者さまが菜の花の種をお持ち下さり植える作業までして下さいました。

先生の説明を聞き私たちもお勉強
先生の説明を私たちも聞かせて頂きお勉強です。この後夏の間お世話になったゴーヤカーテンを片付けました。

ゴーヤ発見。
発見!男子は高い位置の残り少ないゴーヤをみつけました。

雄花、雌花を見つけます。
松浪小学校5年生が雄花、雌花の観察に。緑色の花を探しています。

ゴーヤの成長。
ゴーヤが育って公民館の窓を覆ってゆきます。

大きなゴーヤ
ゴーヤも大きくなってます。

ホノルルウィーク飾り
7月はホノルルウィークです。素敵でしょ。

ちびっこ広場フラダンス
7月ホノルルウィークということでちびっこ広場でフラダンスとハワイアンを楽しみました。

七夕飾り。
7月七夕を飾ります。子どもたちが願い事を短冊に書いてくれています。叶うといいね。

じゃがいも収穫。
7月公民館の四季。じゃがいもを収穫しました。

じゃがいも収穫。
7月公民館の四季。こんなにたくさん採れました。

6月菊。
6月の花。利用者の方が菊を植えてくれました。白菊とのこと。楽しみです。

6月ジャガイモ。
6月の花々。ジャガイモは、もう食べられます。

6月のゴーヤ。
6月の花々。ゴーヤもどんどん伸びてます。

6月おくら
6月の花々。オクラの花が咲きました。

6月あじさい。
6月の花々。雨上がりにアジサイが映えます。

花画像
5月。夏に向かってゴーヤを準備。

花画像
5月プランターに移し替えます。

花画像
5月。植え替え準備完了です。

花画像
5月。ネットを張ります。

花画像
5月。ネット完成。7月にはゴーヤが南側の窓を埋め尽くします。

花画像
ゴーヤの苗とともに、お花も咲いています。

花画像
5月。バラも咲きました。

花画像
5月。ジャガイモも日を追うごとに元気に育っていきます。

4月の花
4月。公民館裏の畑にじゃがいもが育ってきました。6月ごろには収穫できそうです。

4月の花
4月。公園のプランターです。

4月の花
4月。ハナズオウが咲いています。

八重桜
4月。八重桜が見ごろです(公民館玄関側)。

4月
4月。八重桜が見ごろです(こちらは南側です)。

花壇
4月。事務室横の花壇。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

小和田公民館
〒253-0023 茅ヶ崎市美住町6番20号
電話:0467-85-8755 ファクス:0467-85-8788
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る