生後6か月~4歳(乳幼児)の新型コロナワクチン接種について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1050569  更新日  令和4年11月24日

生後6か月~4歳(乳幼児)の接種について

生後6か月から4歳のお子様も新型コロナワクチンを受けられるようになりました。

新型コロナワクチンの接種は強制するものではありません。接種を受けるか、ご検討ください。

ワクチンを受ける際には、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について、正しい知識を持っていただいた上で、保護者の方の意思に基づいて接種をご判断いただきますようお願いします。

乳幼児のワクチン接種には、保護者の同意が必要です。保護者の同意なく接種が行われることはありません

周りの方に接種を強制したり、接種していない人に対して差別的な扱いをすることのないようにお願いします。

接種が受けられる時期

新型コロナワクチンの接種を受けられる期間は、現時点で令和5年3月31日までです。

(注)令和5年3月31日までに3回の接種を完了するためには、1回目の接種を、原則として令和5年1月13日までに受ける必要があります。

接種日程は、現在準備を進めています。

対象者

新型コロナワクチンの乳幼児接種の対象は、原則、日本国内に住民登録のある生後6か月~4歳の方です。(国籍は問いません)

接種するワクチンと回数・間隔・対象年齢

使用ワクチン

(注1)

接種回数

(注2)

接種間隔

(注3)

対象年齢

(注4)

ファイザー社(乳幼児用)

 

3回

2回目接種:1回目接種から、通常、3週間

3回目接種:2回目接種から、8週間以上

生後6か月~4歳

(注1)5~11歳用、12歳以上用のワクチンとは、用法・容量が異なる別の種類のワクチンになります。

(注2)3回で1セットです(3回接種して、初回接種が完了します)。

(注3)1回目の接種からの間隔が3週間を超えた場合または、2回目の接種からの間隔が8週間を超えた場合は、できるだけ速やかに2回目または3回目の接種を受けてください。

(注4)1回目の接種時に4歳だったお子様は、2回目・3回目ともに乳幼児用(生後6か月~4歳)ワクチンを使用します。1回目の接種時にすでに5歳となっている場合は、小児用(5~11歳)ワクチンを使用します。なお、予防接種においては、誕生日の前日から5歳として扱われますのでご注意ください。

乳幼児(生後6か月~4歳)の接種間隔

接種の費用

無料で接種できます。

説明書とリーフレット

ワクチンの有効性・安全性・副反応等について

子どもに対する新型コロナワクチンの有効性・安全性などの詳しい情報については、厚生労働省のホームページをご覧ください。

他のワクチンとの接種間隔

新型コロナワクチンとそれ以外のワクチン(インフルエンザワクチンは除く)は、同時に接種できません。互いに片方のワクチンを受けてから2週間後(2週間後の同じ曜日の日)以降に接種ができます。
新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンの接種間隔に制限はありません。詳しくは、かかりつけの小児科医などにご相談いただきながら、計画的な接種をご検討ください。

ワクチン接種に伴う同意及び委任状

乳幼児(生後6か月~4歳)接種を受ける場合は、必ず保護者(親権を行うもの(父母)または後見人)の 同伴が必要です。また、ワクチン接種の同意として、「予診票」の「新型コロナワクチン接種希望書」欄への保護者による署名が必要です

保護者が同伴できない場合は、お子様の健康状態を普段からよく知っており、予診票の内容を十分に理解している親族(祖父母等)などが代理人として同伴することで接種を受けることができます。ただし、事前に保護者から代理人に対して委任状を提出し、接種日に代理人が委任状と身分証明書を個別接種医療機関に持参して受付時等に提示していただく場合があります。個別接種医療機関毎に取り扱いは異なりますので、事前に各医療機関にご確認ください。

接種券の発送

平成30年1月1日から令和4年5月31日までに生まれた方については、11月末より順次、発送を予定しております

令和4年6月1日以降に生まれた方には、12月以降に順次発送する予定です。

(注)発送する接種券には予診票が1回目分のみ同封しています。2・3回目の予診票は接種する医療機関でお受け取りください。

接種当日の持ち物・服装について

  1. 接種券・予診票
  2. 本人確認書類(マイナンバーカード・健康保険証等)
  3. 母子手帳・お薬手帳(お持ちの方)

接種の時の服装については、速やかに肩を出せる服装でお越しいただくよう、ご配慮の程お願いいたします。

乳幼児(生後6か月~4歳)ワクチン接種を実施する医療機関一覧

乳幼児(生後6か月~4歳)接種については、以下の医療機関で実施する予定です。(令和4年11月11日時点)

  • 準備ができた医療機関から順次開始します。
  • 現在、市の集団接種会場では乳幼児接種を実施する予定はありません。
  • 予約受付の開始時期、予約方法などは各医療機関毎に異なります。
  • ワクチン供給状況により、ご希望通り予約をお取りできない場合がありますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
病院名 住所 予約方法 開始予定 備考
こどもクリニック松が丘 松が丘2-1-19 窓口予約

電話予約

(82-3818)

    11月29日予定 かかりつけ患者(当院で定期ワクチンを接種している方)のみ。
しながわこどもクリニック 東海岸南5-1-2 窓口予約 電話予約(81-3121)     12月1日予定 どなたでも予約可能。
湘南キッズクリニック 今宿181-1    

自院

ホームページ直接予約

  11月26日予定

自院ホームページからの予約のみ。

電話予約、来院不可。

どなたでも予約可能。

茅ヶ崎こどもの森クリニック 本村4-22-23      

市予約システムのみ(市コールセンター)

12月10日予定

市予約システムのみ(市コールセンター)。

電話予約不可。

来院不可。

どなたでも予約可能。

茅ヶ崎徳洲会病院 幸町14-1   電話予約(58-1311)     12月1日予定

電話予約のみ。

かかりつけ患者のみ。

はまみこどもくりにっく 浜見平11-1BRANCH茅ヶ崎2階      

市予約システムのみ

12月中予定

市予約システムのみ。

どなたでも予約可能。

平野こどもクリニック 本宿町3-6       市予約システムのみ 12月予定

市予約システムのみ。

電話予約不可。

来院不可。

真下医院 浜竹2-6-19 窓口予約       11月28日予定

来院のみ。

電話予約不可。

かかりつけ患者優先。

緑が浜こどもクリニック 緑が浜7-3  

電話予約

(82-8561)

 

  令和5年1月6日予定

電話予約のみ。

かかりつけ患者優先。

守屋おとなこどもクリニック 東海岸北3-10-14      

市予約システム

(市コールセンター)

11月15日予定

電話予約不可。

どなたでも予約可能。

市予約システムのみ(市コールセンター)。

市予約システム(市コールセンター)を利用する医療機関の予約方法

現在、準備中です。

準備が整い次第、ご案内いたします。

一部の医療機関で、市予約システム・市コールセンターを利用した予約が可能です。

なお、市予約システム(市コールセンター)を利用している医療機関以外の予約受付はできませんのでご注意ください。

(注)市予約システム(市コールセンターを含む)を利用して予約する際は次の点にご注意ください

  • 1回目の接種を予約すると、自動的に2回目の接種も予約されます。
  • 3回目の接種については、自動的に予約されませんので、別途、予約が必要となります

1 予約システムで予約する(24時間受付)

2 コールセンターで予約する

新型コロナワクチンコールセンター 0120-159-267
(注)電話番号をお確かめいただき、おかけ間違いには十分ご注意ください。

開設日:月曜日~土曜日

開設時間:9時00分~18時00分

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

保健所 健康増進課 こども健康・予防接種担当
(新型コロナワクチンコールセンター)
電話:0120-159-267 ファクス:0467-82-4566

お問い合わせ専用フォーム