現在の位置:  トップページ > くらし > 健康・衛生・医療 > 予防接種 > 新型コロナウイルスワクチン関連情報 > 【申込期限終了】株式会社アルバックでの集団接種 18歳以上64歳以下を対象とする特別枠も設置(抽選制)


ここから本文です。

【申込期限終了】株式会社アルバックでの集団接種 18歳以上64歳以下を対象とする特別枠も設置(抽選制)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1043687  更新日  令和3年8月26日

2021年8月26日追記
株式会社アルバックで実施した集団接種会場で使用したモデルナ製ワクチンは、報道されている異物混入の可能性があるロット番号とは別のロット番号であることを確認しています。ご安心ください。
詳細は以下のリンクをご参照ください。

 茅ヶ崎市に本社を置く株式会社アルバックが、職場での新型コロナウイルスワクチン接種を推進する国の方針を踏まえ、6月21日(月曜日)からワクチンの職域接種を開始するとともに、地域貢献の一環として期間中の土曜日に、市民を対象とした集団接種を実施します。

 市が推進している住民向け接種事業に対し「株式会社アルバック」と「医療法人社団康心会湘南東部総合病院」のご協力を得て、三者連携により実現しました。

住民向け集団接種

開始予定日
市民向け集団接種の実施予定日(どちらも、1回目接種と2回目接種の2回セットでの日程)
(A日程) 6月26日(土曜日)と7月24日(土曜日)(注)申込受付は終了しました。
(B日程) 7月3日(土曜日)と7月31日(土曜日)
接種対象者
  • 市内在住者で65歳以上の方(すでに接種券が届いている方)
  • 市内在住者で18歳以上64歳以下の方で応募フォームより申し込みをした方(B日程のみ・抽選制) new!
接種場所
株式会社アルバック1階エントランス

集団接種の1日当たりの接種予定数

約500回(武田/モデルナ社ワクチンを使用)

(注)駐車の際には係員の指示に従ってください

18歳以上64歳以下を対象とする特別枠を設置(抽選制)

接種までの流れ (1)電子申請システムから申請(ページ内にリンクあり) (2)当選者へのみ市からメールが届く (3)本人確認書類をもって会場へ行く

 アルバックを会場とする市民向け集団接種について、18歳以上64歳以下を対象とする特別枠を設け接種を実施します。市民向け集団接種は、6月21日から開始の65歳以上の方の予約状況を踏まえ、医療資源を最大限活用するために緊急的に対象を拡大し実施します。
 接種を希望する方は、下記の応募フォームから必要事項を入力し、応募してください。今回は、情報伝達のスピードの不平等を解消するとともに、予約受付の殺到など予約システムの混乱等の発生を抑制するため、応募者多数の場合は、抽選により接種者を決定します。

1 実施日(B日程のみ)

1回目接種日:7月3日(土曜日)
2回目接種日:7月31日(土曜日)


2 申込資格

  • 7月3日現在で満18歳以上64歳以下の方で市内に住民登録のある方
  • 7月3日(1回目接種)・7月31日(2回目接種)の同じ時間に接種が確約できる方
  • メールアドレスをお持ちの方(同じメールアドレスで複数の時間帯を申し込むのは、ご遠慮ください。)

3 申込にあたっての確認事項

  • 接種会場は、7月3日・7月31日ともに株式会社アルバック(萩園2500番地)1階エントランスとなります。
  • 接種するワクチンは、武田/モデルナ社製です。

4 申込方法(抽選制)

7月1日(木曜日)正午までに、以下のリンクをクリックし申込フォームへアクセス後、必要事項を入力してください。
(注) お電話での申込は受け付けていません

抽選結果の発表

7月2日(金曜日)15時までに当選者へのメールの発送をもって代えさせていただきます。
(注)メールのセキュリティ設定が高いと、電子申請システム登録の際に送られてくる、確認メールが届かない場合がありますのでご注意ください。

(注)応募者多数の場合、抽選を行います。抽選の結果、接種決定とならなかった方(落選となった方)には、ご連絡いたしませんので、ご了承ください。
 

接種当日の持ち物
  • 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など)
  • お薬手帳があれば持参(予診がスムーズに進みます)

(注)接種券は、7月3日に会場でお渡しします。

服装

上腕の筋肉に駐車します

上腕の筋肉に、筋肉注射という方法で接種するため、半袖など肩を出しやすい服装でお越しください。

5 その他

  • 今回は、65歳以上の方の予約状況を踏まえ、医療資源を最大限活用するため特別に実施するものです。

65歳以上の方の予約について

予約期間

6月21日(月曜日)9時から
(注)B日程の予約申し込みは7月1日正午までとなります。65歳以上の方は、抽選によらず予約することができます。この会場でのB日程の接種を希望される場合には、申し込み期限が迫っていますので、お急ぎください。

予約方法

電話

新型コロナワクチンコールセンター
電話:0120-159-267
9時から18時(日曜日・祝日を除く)

オンライン

24時間対応


(参考)職域接種

開始予定日
6月21日(月曜日)から開始(以降、毎週木曜日・金曜日の日程で接種)
接種対象者
株式会社アルバックのグループ会社を含めた従業員及び家族のうち接種を希望する方
(武田/モデルナ社ワクチンを使用)
接種場所
株式会社アルバック会議室

武田/モデルナ社の新型コロナワクチンについて

1 特徴

(1) ワクチンの種類

 本剤はメッセンジャーRNA(mRNA)ワクチンです。SARS-CoV-2のスパイクタンパク質(ウイルスがヒトの細胞へ侵入するために必要なタンパク質)の設計図となるmRNAを脂質の膜に包んだ製剤になります。本剤を接種し、mRNAがヒトの細胞内に取り込まれると、このmRNAを基に細胞内でウイルスのスパイクタンパク質が産生され、スパイクタンパク質に対する中和抗体産生及び細胞性免疫応答が誘導されることで、SARS-CoV-2による感染症の予防ができると考えられています。

(2) 接種対象者

 本剤は18歳以上の方に接種を行います。

(3) 接種方法

 通常は、三角筋(上腕の筋肉)に、1回0.5mLを筋肉注射という方法で接種します。
 

2 接種回数と接種間隔

  • 1回目の接種後、通常、4週間の間隔で2回目の接種を受けてください。(接種後4週間を超えた場合は、できるだけ速やかに2回目の接種を受けてください。)
  • 1回目に本ワクチンを接種した場合は、2回目も必ず本ワクチンの接種を受けてください。

 

3 有効性について

 新型コロナウイルス感染症の発症を予防します。
 本ワクチンを受けた人は受けていない人よりも、新型コロナウイルス感染症を発症した人が少ないということが分かっています。(発症予防効果は約94%と報告されています。)
 なお、臨床試験において、本ワクチンの接種で十分な免疫が確認されるのは、2回目の接種を受けてから14日以降です。現時点では感染予防効果は十分には明らかになっていません。ワクチン接種にかかわらず、適切な感染防止策を行う必要があります。


出典:

武田/モデルナ社ワクチンとファイザー社ワクチンとの主な相違点

  武田/モデルナ社ワクチン ファイザー社ワクチン
接種対象者 本剤は18歳以上の方に接種を行います。 本剤は12歳以上の方に接種を行います。
接種方法 通常は、三角筋(上腕の筋肉)に、1回0.5mLを筋肉注射という方法で接種します。 通常は、三角筋(上腕の筋肉)に、1回0.3mLを筋肉注射という方法で接種します。
接種間隔 1回目の接種後、通常、4週間の間隔で2回目の接種を受けてください。(接種後4週間を超えた場合は、できるだけ速やかに2回目の接種を受けてください。) 1回目の接種後、通常、3週間の間隔で2回目の接種を受けてください(接種後3週間を超えた場合は、できるだけ速やかに2回目の接種を受けてください。)
有効性について  新型コロナウイルス感染症の発症を予防します。
 本ワクチンを受けた人は受けていない人よりも、新型コロナウイルス感染症を発症した人が少ないということが分かっています。(発症予防効果は約94%と報告されています。)
 なお、臨床試験において、本ワクチンの接種で十分な免疫が確認されるのは、2回目の接種を受けてから14日以降です。現時点では感染予防効果は十分には明らかになっていません。ワクチン接種にかかわらず、適切な感染防止策を行う必要があります。
 新型コロナウイルス感染症の発症を予防します。
 ワクチンを受けた人が受けていない人よりも、新型コロナウイルス感染症を発症した人が少ないということが分かっています。(発症予防効果は約95%と報告されています。)
 なお、本ワクチンの接種で十分な免疫ができるのは、2回目の接種を受けてから7日程度経って以降とされています。現時点では感染予防効果は十分には明らかになっていません。ワクチン接種にかかわらず、適切な感染防止策を行う必要があります。

(注)厚生労働省ホームページの情報を基に、茅ヶ崎市で作成しました

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

保健所 健康増進課 こども健康・予防接種担当
(新型コロナワクチンコールセンター)
電話:0120-159-267 ファクス:0467-82-4566

お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る