現在の位置:  トップページ > くらし > 健康・衛生・医療 > 予防接種 > 新型コロナウイルスワクチン関連情報 > 新型コロナワクチンのよくある質問


ここから本文です。

新型コロナワクチンのよくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1043450  更新日  令和3年7月27日

新型コロナワクチン接種のよくある質問

よくある質問一覧

質問

回答

ワクチンは何回接種するのですか 全部で2回です。1回目と2回目の間隔はファイザー社製の場合は3週間です。武田/モデルナ社製は4週間です
ワクチン接種の費用はかかりますか 個人負担はありません
接種はどのような優先順位になっているのですか
  1. まずは、医療従事者等
  2. 次に、高齢者 (令和3年度(2021年度)中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)
  3. その次に、基礎疾患を有する者、高齢者施設等の従事者
  4. それ以外の方
という形で、順次接種できるようにすることが、国より示されています
ワクチン接種に行くときは何が必要ですか

接種券、予診票、本人確認書類(運転免許証・健康保険証など)、お薬手帳など

接種当日の持ち物をご確認ください

接種券を無くしてしまいました

再発行手続きができます

持病がありますがワクチンを接種しても大丈夫ですか かかりつけの医師にご相談ください
かかりつけ医が市外の場合はどうしたらいいですか

かかりつけ医にご相談ください。住所地外接種届が必要になる場合は、医療機関がある自治体にご相談ください

ライフタウン地区にお住まいの方は藤沢市の医療機関で接種できます

ワクチンの種類は何ですか 株式会社アルバックでの集団接種は武田/モデルナ社製です。それ以外の茅ヶ崎市の集団接種及び個別医院で使用されるワクチンは、ファイザー社製のワクチンです(2021年7月13日現在)
ワクチン接種予約後に引っ越しする場合はどこで接種すべきですか 原則、住民票のある自治体で接種を行うことになります
茅ヶ崎市の接種券をお持ちの方は、引っ越し先に接種券を提出いただき、引っ越し先の自治体で新たな接種券を発行していただく必要があります
また、1回目接種済で、2回目接種の予約が取れている場合も、原則は茅ヶ崎市の予約を取り消していただき、住民票のある自治体で2回目を接種いただきます
ただし、引っ越し先で予約が困難な場合等は、引っ越し先の接種券を茅ヶ崎にお持ちいただき、会場で「住所地外接種届」を提出いただければ茅ヶ崎市でも接種は可能となります

65歳以上の方の新型コロナワクチン接種のよくある質問

よくある質問一覧

質問

回答

ワクチンを接種するにはどうすればいいですか 予約方法一覧をご覧ください
ワクチンはどこで接種できますか 予約方法一覧をご覧ください
接種券はいつ発送されていますか 65歳以上の方に4月16日(金曜日)に発送しています
予約サイトでの予約方法がわかりません

予約サイトマニュアルをご覧ください

予約サイトで1回目と2回目を同時に予約できますか

1回目の接種日と2回目の接種日を同時に予約する方式です

予約サイトで複数名の予約はできますか 複数名の予約はできます
予約のキャンセルはできますか

予約したのと同じ方法でキャンセルできます。ワクチンを無駄にしないためにも、体調不良以外での突然のキャンセルはしないでください

(注意)予約サイトで1回目をキャンセルすると自動的に2回目の予約もキャンセルされます

接種会場へ付添人は同行できますか 付添人は同行できますが、感染症拡大防止のため最小限の人数でお願いします
集団接種会場へは自動車で行くことはできますか 原則できません(株式会社アルバックを除く)
公共交通機関、自転車などをご利用ください。
ただし、市民文化会館については、移動手段がなくお困りの方を支援するため、JR茅ケ崎駅北口と茅ヶ崎市民文化会館を往復する臨時車両を運行しています
市民文化会館へのシャトル運行についてはこちらをご覧ください
接種体制の拡大に向けた集団接種の考え方のよくある質問一覧

質問

回答

国は7月末までの高齢者の接種完了をアナウンスしていますが、達成できるのですか 今回の集団接種の拡大により、7月末までに希望する高齢者への接種完了は達成する見込みです
集団接種の予約受付再開のときには、すぐに予約がいっぱいになりませんか 接種拡大により、65歳以上の方は7月中に接種ができる量を確保したことになるので、予約が飽和することはないと考えています
 
予約受付再開のときに、コールセンターがつながらないのでは コールセンターの回線を1.5倍に増強し、5月20日のような事態にはならないよう可能な限りの対応をとっているところです。
しかし、予約再開直後などは、一時的に電話がつながらないという事態は避けられないと考えています。
お急ぎの場合は、お近くの家族や知り合いのお力も借りながら、スマートフォン等でウェブ予約をご利用ください。
そういった対応が難しい場合には、今回については潤沢に予約枠を設けていますので、焦らずに日をあらためてお電話ください。
集団接種が1回目しか予約できていません。2回目の予約はどのようにしたらよいのですか 今回の接種拡大により創出した集団接種枠に、市で予約を行い、個別にお知らせします
既に1回目の予約をしていますが、8月以降です。前倒しはできますか 8月以降の予約をされている方に対しては、市で前倒しした日程に再予約を行い、個別にお知らせします
予約の再開の周知はどのように行うのですか

ホームページを始め、記者発表や広報掲示板、タウン紙、市内公共施設など、インターネットを利用できない方にも配慮して周知します

64歳以下の方の新型コロナワクチン接種のよくある質問

質問 回答
64歳以下の接種券はいつ届きますか 64歳以下の方の接種券発送予定をご覧ください
ワクチンを接種するにはどうすればいいですか 予約方法をご覧ください
ワクチンはどこで接種できますか 予約方法をご覧ください
予約サイトでキャンセル、変更はできますか。 画面右上の「予約の確認・取消」から現在の予約を取消してから、改めて予約してください。
2回目の接種日は1回目の接種日から21日(3週間)後の日付が自動的に予約されます。2回目の日付のみ変更を行うことはできません。
また、接種日2日前からの予約変更については、コールセンター0120-159-267までご連絡をお願いします。
1回目接種後、2回目接種予約だけを予約サイトで変更できますか 2回目の予約を取り消しすることは可能です
ただし、2回目の日付だけを変更することはできません
大変申し訳ありませんが、2回目の接種予約については、コールセンター0120-159-267までご相談ください

基礎疾患のある方の新型コロナワクチン接種のよくある質問

質問 回答

基礎疾患がある方とはどういう方ですか

基礎疾患がある方とはをご覧ください
優先枠はありますか 予約方法をご覧ください

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

保健所 健康増進課 こども健康・予防接種担当
(新型コロナワクチンコールセンター)
電話:0120-159-267 ファクス:0467-82-4566

お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る