現在の位置:  トップページ > くらし > 健康・衛生・医療 > 食品衛生 > 食品営業を再開する方へ


ここから本文です。

食品営業を再開する方へ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1039310  更新日  令和2年6月1日

食品営業を再開する方へ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために営業自粛していた食品営業施設の方が、営業を再開する際には、以下のことを注意してください。

 

確認するポイント

これらのポイントを確認して、安心安全な食品を提供してください。

  1. 施設・機器の清掃
    長期間使用していない施設・機器には、ほこりが溜まりがちです。ほこりが食品に混入することが無いように、調理再開前にはしっかりと施設全体の清掃を行いましょう。
  2. 機器の点検
    長期間使用していない機器が故障しているかもしれません。冷蔵庫の温度など、使用していた調理機器の点検を確実に行いましょう。
  3. 調理器具の洗浄と消毒
    包丁、まな板など直接食品に触れる器具は、ていねいに洗浄・消毒しましょう。
  4. 食材の確保・管理
    調理の前に在庫の食材を点検し、賞味・消費期限を守って、安全な食品を提供しましょう。
  5. 使用水の点検
    必要があれば検査を行いましょう。また、長期間使っていない水道を使用する際は、使用する前に一定期間流してから使用を開始しましょう。
  6. 確実な手洗い
    食中毒・感染症予防の基本となりますので、作業前の手洗いは確実に行いましょう。
  7. 従業員の健康管理
    営業開始前に、検温や検便等、従業員の健康チェックを必ず行いましょう。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

保健所 衛生課 食品衛生担当
〒253-8660 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目8番7号
電話:0467-38-3316 ファクス:0467-82-0501

お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る