風しん抗体検査について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1022955  更新日  令和4年7月11日

風しんの報告数が増加しています

風しんからお腹の子どもを守りましょう

風しんは、感染者の飛まつ(唾液のしぶき)などによって他の人にうつる感染症です。風邪によく似ており、感染すると、発熱、発疹、リンパ節腫脹といった症状が認められます。多くの場合は数日で治ります。

心配なのは、妊娠早期の妊婦が風しんにかかると、出生児が先天性風しん症候群(眼や耳、心臓に障がいが出ること)になる可能性があるため、注意が必要です。

風しんは、咳・くしゃみで他人にうつるため、特に、学校、職場、公共交通機関などの人が集まる場所で感染が拡大する恐れがあります。

皆様にできること

抗体検査を受けましょう。

抗体価が低い場合

妊婦・・・不要不急の外出を避け、人ごみに近づかないようにしましょう。また、風しんを疑う症状(発熱、発疹など)が出現した際は、医師に相談しましょう。

(注)妊娠中は、予防接種を受けることができません。

妊娠を希望している人・・・予防接種を検討しましょう。

妊婦の同居家族・・・予防接種を検討しましょう。

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性・・・予防接種を受けてください。

下記に該当する場合は、補助により、無料で風しん抗体検査を受けることができます。

対象

(1)茅ヶ崎市民

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性

(注)詳細は、下記内部リンク「第5期風しんの抗体検査・予防接種の無料クーポンについて」をご確認ください。

(2)茅ヶ崎市民・寒川町民の方で、

  1. 妊娠を予定又は希望している女性
  2. 妊娠を予定又は希望している女性の配偶者・パートナー
  3. 風しんの抗体価が低い妊婦さんの配偶者・パートナー

のいずれかに該当する方。

(注)次の方は対象外となります。

  • 過去に風しん抗体検査を受けたことがある方
  • 明らかに風しんの予防接種歴がある方
  • 過去の検査で風しんと確定診断を受けたことがある方

期間

(1)2019年4月1日~2025年3月31日

(注)令和4年2月16日付けで厚生労働省より通知があり、期間が令和7年3月31日まで延長されることとなりました。

(注)詳細は、下記内部リンク「第5期風しんの抗体検査・予防接種の無料クーポンについて」をご確認ください。

(2)2022年4月1日~2023年3月31日

検査方法

血液検査 1回

自己負担

なし

留意事項

対象(1)の方

  • 期間延長に伴い、抗体検査を未受検の方、または抗体検査の結果が陰性で予防接種を未接種の方に対して、令和4年6月17日にクーポン券を一斉送付しました。医療機関や健診時にクーポン券を提出することで抗体検査を無料で受けることができます。(令和元年及び令和2年に発行したクーポン券がお手元にある場合は、破棄してください。)
  • クーポン券がお手元にない方は再発行が可能です。お問い合わせください。
  • 抗体が十分にないことがわかった場合は、予防接種を受けてください。抗体が十分にない方は、クーポン券を使って無料で予防接種を受けることができます。

(注)詳細は、下記内部リンク「第5期風しんの抗体検査・予防接種の無料クーポンについて」をご確認ください。

対象(2)の方

  • 抗体が十分にないことがわかった場合は、予防接種をご検討ください。

対象(1)(2)共通

検査を受ける際は、健康保険証、運転免許証、パスポート、写真付きの住民基本台帳カードなど住所が確認できるものをお持ちください。
事前に、希望する医療機関等に相談や予約をしてください。

 

実施医療機関

対象(1)

原則全国どこの医療機関でも受診できます。また、職場等の健診の機会を利用して受診することもできます。

(注)茅ヶ崎市・寒川町での受診を希望される方は、下記内部リンク「第5期風しんの抗体検査・予防接種の無料クーポンについて」内で実施医療機関をご確認ください。

(注)茅ヶ崎市・寒川町以外での受診を希望される場合は、関連情報の厚生労働省ホームページ内で実施医療機関をご確認ください。

 

対象(2)

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

保健所 保健予防課 感染症対策担当
〒253-8660 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目8番7号
電話:0467-38-3321 ファクス:0467-82-0501

お問い合わせ専用フォーム