市庁舎における新型コロナウイルス感染症対策について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1040168  更新日  令和4年4月15日

市庁舎における新型コロナウイルス感染症対策について

市民の皆様に安心して市役所をご利用いただくため、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、次の取り組みを実施しています。市民の皆様も、ご来庁される際は、アルコール消毒や検温、マスクの着用などに、ご協力くださいますようお願いします。

アルコール手指消毒液の設置

庁舎内にアルコール手指消毒液を設置しています。庁舎出入口には、アルコール消毒液ディスペンサーを設置していますので、庁舎に出入りする際は、手指消毒にご協力ください。

(アルコール消毒液ディスペンサーは、茅ヶ崎ロータリークラブ様、茅ヶ崎湘南ロータリークラブ様、茅ヶ崎中央ロータリークラブ様に寄贈していただきました。)

非接触型検温装置の設置

庁舎の各出入口に、非接触型検温装置を設置し、来庁者及び職員の検温を行っています。

飛沫防止パネル等の設置

庁舎内の窓口に、飛沫感染を防止するため、アクリルパネル等を設置しています。

換気の徹底

空調(機械運転)による自動換気、及び、窓開けによる自然換気を行い、十分な換気量を確保しています。

消毒・除菌清掃の実施

庁舎内の共用部分を定期的に消毒作業をしています。また、職員による執務室内の消毒作業を実施しています。

抗ウイルス・抗菌コーティング

来庁者の多い本庁舎1階・分庁舎2階の各課窓口カウンターや記載台・発券機・トイレ・授乳室、また、庁舎共用部分である階段手すり・エレベーターなどに、抗ウイルス・抗菌コーティングを施工しています。

(コーティングは、(株)木下抗菌サービス製のキノシールドを使用しており、(株)ファーストK様に無償で施工していただきました。)

トイレ洗面所の自動水栓化

接触感染を防止するため、令和3年12月に分庁舎のトイレ洗面所を自動水栓にしました。

マスク着用のお願い

ご自身や皆さんの大切な人を新型コロナウイルスから守るため、来庁される際は、マスク着用の徹底にご協力ください。

マスク着用の徹底にご協力ください

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

財務部 資産経営課 資産管理担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-8118
お問い合わせ専用フォーム