現在の位置:  トップページ > 市政情報 > 用地管財・施設 > 微酸性次亜塩素酸水の無料配布を行います~ペットボトルなど容器の持参をお願いします~


ここから本文です。

微酸性次亜塩素酸水の無料配布を行います~ペットボトルなど容器の持参をお願いします~

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1038964  更新日  令和2年5月28日

 本市では、アルコール消毒液の全国的な品不足を受け、新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、除菌効果が期待できる「微酸性次亜塩素酸水」を4月29日から無料配布しています。

 生成装置は、市内事業者の株式会社フジプロ(本社:茅ヶ崎市本宿町11-52、代表取締役社長 山本 泰然)から無償貸与いただきました。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止については、取り組むべき重要な課題であり、神奈川県においても、「特定警戒都道府県」として指定され、4月16日には対象地域が全国に拡大されたことはご存じのことと思います。

 今回の配布につきましては、市としまして、受け取り方法や人と人との間隔など、最善の配慮はいたしますが、市民の皆様におかれましても、ご理解とご協力をお願いいたします。

 また、微酸性次亜塩素酸水の在庫は十分にございますのでご安心ください。

 なお、誤飲事例が報告されていますので、微酸性次亜塩素酸水が充填されていることがわかるように明記するなど、十分にお気をつけください。

 (注)ご来場の際は、次のことについてご協力をお願いいたします。

  • マスクを着用してご来場ください。
  • 体調の悪い方はご遠慮ください。
  • ソーシャルディスタンスがとれるよう配慮しておりますが、皆様もご協力ください。

配布期間

  1. 2020年6月13日(土曜日)まで延長
  2. 2020年6月13日(土曜日)以降も配布場所等の変更を行い、延長する予定です。

配布時間

10:00から16:00まで(12:00から13:00の時間帯も実施します)

対象者

  1. 市内在住の方
  2. 市内で事業を営む方

配布方法

  1. 洗浄したペットボトル等の容器(できれば遮光性の高いもの)をご持参いただき、各自で注いでいただきます。
  2. 一人一日500ml

配布場所及び配布日程

配布日程および場所について(5月18日(月曜日)~ 5月30日(土曜日))

番号 場所(施設名) 所在地

車での

来場

配布日程

5月18日(月曜日)~ 5月30日(土曜日)

1 小和田公民館 美住町6番20号 不可 火曜日・土曜日
2 鶴嶺公民館 萩園2028番地の55 不可 火曜日・土曜日
3 松林公民館 室田1-3-2 不可 火曜日・土曜日
4 南湖公民館 南湖6-15-1 不可 火曜日・土曜日
5 香川公民館 香川一丁目11番1号 不可 火曜日・土曜日
6 体験学習センター 中海岸三丁目3番9号(茅ヶ崎公園内) 不可 火曜日・土曜日
7 小出支所 芹沢888番地 不可 火曜日・土曜日
8 市役所本庁舎(北側) 茅ヶ崎一丁目1番1号 土曜日のみ

(注)上記1から7番は、駐車場がないため、車での来場は不可とします。お車をご利用の場合は8番市役所本庁舎をご利用ください。

(注)市役所本庁舎は土曜日のみの配布です。

(注)総合体育館での配布は5月10日で終了しています。

 

配布日程および場所について(6月1日(月曜日)~ 6月13日(土曜日))

番号 場所(施設名) 所在地

車での

来場

配布日程

6月1日(月曜日)~ 6月13日(土曜日)

1

小和田公民館

美住町6番20号

不可 火曜日・土曜日
2

鶴嶺公民館

萩園2028番地の55

不可 火曜日・土曜日
3

松林公民館

室田1-3-2

不可 火曜日・土曜日
4

南湖公民館

南湖6-15-1

不可 火曜日・土曜日
5

香川公民館

香川一丁目11番1号

不可 火曜日・土曜日
6 市役所本庁舎(北側) 茅ヶ崎一丁目1番1号 土曜日のみ

(注)上記1から5番は、駐車場がないため、車での来場は不可とします。お車をご利用の場合は6番市役所本庁舎をご利用ください。

(注)市役所本庁舎は土曜日のみの配布です。

(注)総合体育館での配布は5月10日で終了しています。体験学習センター及び小出支所での配布は5月30日で終了します。

使用方法等

  1. 水で薄めず、そのまま使用します。アルコール消毒液と異なり、揮発性はありません。
  2. 手指に使用する場合は、薬用せっけん等で汚れや油分を除去し、手指になじませるようにすり込み、きれいな布やペーパータオル等で拭いてください。
  3. 家具・ドアノブ等に使用する場合は、洗剤等で汚れや油分を除去してから散布し、きれいな布やペーパータオル等で拭いてください。
  4. 配布を行っている微酸性次亜塩素酸水の有効塩素濃度は15~20ppm、pHは6.5程度です。

 

注意事項

  1. 飲料用ではありませんので、微酸性次亜塩素酸水が充填されていることがわかるように明記した上で、お子様の手の届かないところに保管してください。誤飲に注意!
  2. 紫外線に当たると効果が低下するため、直射日光の当たらない涼しい場所で密閉した容器に保存してください。(紫外線の当たらない状況で1か月ほど効果は持続しますが、1週間以内で使用していただくことを推奨しています。)
  3. 金属製の容器には入れないでください。
  4. 肌が乾燥したり、ピリピリしたりする等、万が一体質に合わない場合は、ご使用をお控えください。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

財務部 用地管財課 管財担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-8118
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る