現在の位置:  トップページ > くらし > 環境・ごみ・ペット > 地球温暖化について楽しみながら動画や漫画で学ぼう


ここから本文です。

地球温暖化について楽しみながら動画や漫画で学ぼう

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1038916  更新日  令和2年4月20日

COOL CHOICEとは

COOL CHOICE TV

クールチョイスロゴマーク

「COOL CHOICE」とは2030年度に温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のため、脱炭素社会づくりに貢献する製品への買換え・サービスの利用・ライフスタイルの選択など、地球温暖化対策に資する「賢い選択」をしていこうという取組のことです。

環境省では、地球温暖化の影響と対策に関して、日本各地で取材を行った様々な分野で活躍する著名人からのメッセージ、暮らしの中で行えるCOOL CHOICEなど、数多くの動画をそろえています。

動画を見て地球温暖化の現状や21世紀末の地球がどうなるかを再確認し、私たちができることを実践してみましょう!

漫画で分かりやすく紹介する小冊子「クールなちょい子さんが行く。」

環境省は、地球温暖化対策に資する賢い選択「COOL CHOICE」を、漫画で分かりやすく紹介する小冊子、「クールなちょい子さんが行く。」シリーズ(全3話)を作成しました。

“日々の暮らしの中でなぜか密かに環境活動することが趣味“のちょい子さんが、「COOL CHOICE」について、会社の仲間や、お父さんと一緒に、楽しく学び、おトクに実践します!

子どもでも大人でも楽しみながら地球温暖化への対策について学ぶことができますので、ぜひご覧ください。

今日からはじめるクールチョイスガイドブック <第1話>

会社でSDGs!?
今、多くの企業等が注目するSDGs。ちょい子さんがSDGsとCOOL CHOICEについて、分かりやすく説明します。
その他、実際に気候変動対策を実践している企業や自治体へのインタビューなども収録。

クールなちょい子さんが行く。 <第2話>「冷蔵庫でトクして省エネ」の巻

10年前の冷蔵庫を使い続けると、年間約14,000円も損することに!?
家族の思い出がいっぱい詰まった古い冷蔵庫を使い続けるお父さんにちょい子さんは?

クールなちょい子さんが行く。 <第3話>シェアリングエコノミーで省エネ」の巻

近年、日本でも市場規模を拡大しているシェアサービス。
例えば、カーシェアにすると、年間の燃料費が約10万円もお得!?
ちょい子さんの影響で温室効果ガスの削減に目覚めた(?)お父さん。次なる計画は?

茅ヶ崎市の環境情報を集めたポータルサイト「ちがさきエコネット」

市の環境情報を集めたポータルサイト「ちがさきエコネット」は、家庭や会社で楽しみながら省エネに取り組めるサイトです。サイトに登録し、電気・ガスなどエネルギー使用量を入力すると、二酸化炭素排出量を計算することができます。毎月使用量を記録・比較することでエネルギーの使いすぎや無駄を見つけやすくなります。

ちがさきエコネットの利用者からは「日頃から電気の使用量を意識し、生活を見直したことで無駄な電気代が削減できた」と、家計の節約につながったという声も寄せられています。ぜひちがさきエコネットを利用して、省エネ生活を実践してみてください。

環境家計簿イメージ画像
エコネットの環境家計簿イメージ画像

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課 温暖化対策担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8388
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る