現在の位置:  トップページ > くらし > 環境・ごみ・ペット > 緊急事態宣言発令に伴うごみ収集について


ここから本文です。

緊急事態宣言発令に伴うごみ収集について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1038823  更新日  令和2年5月22日

ごみ・資源物の収集について

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、国が「緊急事態宣言」を発令しました。

 本市のごみ等(燃やせるごみ、燃やせないごみ及び資源物)の収集は継続いたしますが、収集時間が前後する場合がありますので、収集日の午前8時30分までに決められた場所にごみを出しておいてください。

 ごみの収集については、状況が変化する場合がありますので、収集作業を変更する場合は随時お知らせいたします。

素敵なエールをありがとうございます

メッセージ

緊急事態宣言が発令されている中で収集業務を継続させていただいておりますが、ごみ収集に行くと、素敵なお手紙に出会うことが多くなってまいりました。その一部を掲載させていただます。あたたかいお言葉、本当にありがとうございます。職員一同、御礼申し上げます。

マスクをいただきました

写真
4月27日

収集業務の際に着用するマスクの在庫がなくなり困っていたところ市内の事業者様から寄贈いただきました。職員一同で大切に使わせていただいています。ありがとうございました。

写真
5月22日(消毒液も頂きました。)

新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのごみの捨て方について

 新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのマスクや等の捨て方について、「ごみに直接触れない」「ごみ袋はしっかりしばって封をする」「ごみを捨てた後は手を洗う」ことを心がけましょう。

 詳細については、環境庁が作成した以下PDFファイル「ごみの捨て方」をご参照ください。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境事業センター 業務担当
〒253-0071 茅ヶ崎市萩園1085
電話:0467-57-0200 ファクス:0467-86-6833
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る