現在の位置:  トップページ > 日めくり茅ヶ崎 > 平成30年8月日めくり茅ヶ崎 > 8月18日 「水消火器の的当てゲーム」を実施しました!


ここから本文です。

8月18日 「水消火器の的当てゲーム」を実施しました!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1031404  更新日  平成30年8月21日

掲載日
平成30年8月21日(火曜日)
取材場所
浜之郷公園
  • 前へ
  • 次へ

8月18日(土曜日)、鶴嶺中学校生徒と地域の方が「TBS自治会ふれあい夏祭り」にて楽しく防災を学ぶイベントとして「水消火器の的当てゲーム」を実施しました。
昨年、地域住民主体のまちづくりを目的に「鶴嶺東地区防災“も”まちづくりワークショプ」が開催されました。そこで「防災とまちづくり」という観点から「中学生も参加できるお祭り、行ってみたくなるイベント」をキックオフイベントとし、今回実施することとなりました。
鶴嶺中学の生徒5名とTBS自治会防災リーダーの方々が協力して呼び込みや水消火器の使い方の説明、水の補充等を行いました。約100名近くの方に水消火器を体験していただくことができました。親子で参加する方が多く、子どもと一緒に親御さんも楽しみながら、水消火器の使い方を学ぶことができたのではないでしょうか。参加した子どもは「射的みたいで楽しかった」、親御さんは「なかなか体験できないことを体験させてもらえた」と話してくれました。
参加した中学生は、「来てくれた方に使い方を教えたことで、自分も勉強になった」「楽しく学ぶことができた」と話してくれました。また、地域の防災リーダーの方は、「中学生の熱心な作業姿に感動した」「自治会で初めての中学生参加に対して、住民も喜んでいた」と話してくれました。
今回の活動を鶴嶺東地区防災“も”まちづくりシンポジウムにて中学生が発表します。詳細は9月15日号の広報ちがさきに掲載予定です。ぜひ、中学生の体験報告を聞きにきてくださいね。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画部 秘書広報課 広報担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る