現在の位置:  トップページ > くらし > 生活福祉 > 特別定額給付金について


ここから本文です。

特別定額給付金について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1038851  更新日  令和2年6月3日

特別定額給付金のお知らせ

5月11日(月曜日)から5月27日(水曜日)までにオンライン申請とダウンロード申請で受け付けた約13,000件の申請については、申請内容に不備があったものを除き、給付の処理が完了しており、随時振り込まれる予定となっております。振込予定は、次のとおりです。
その後、6月1日(月曜日)までに新たに約47,000件の申請があり、その処理に7月上旬まで時間を要する見込みです。
できる限り速やかに給付できるよう、人員を拡充して給付処理を進めておりますが、添付書類の確認や口座情報等の入力作業に時間がかかっております。
申請いただいてから給付までに、時間がかかりご迷惑をおかけしますが、どうかご理解くださいますようお願いいたします。

振込予定(オンライン申請・ダウンロード申請分)

5月12日までに提出された(必着)方
6月5日までに振込予定
5月13日から5月14日までに提出された(必着)方
6月9日までに振込予定
5月14日から5月27日までに提出された(必着)方
6月11日までに振込予定
5月28日までに提出された(必着)方
6月15日までに振込予定

処理件数(5月28日時点)

処理件数
6月2日までに振り込み予定の件数

1591件

6月3日に振り込み予定の件数

741件

6月4日に振り込み予定の件数

1005件

6月5日に振り込み予定の件数

1510件

6月8日に振り込み予定の件数

1635件

6月9日に振り込み予定の件数

1866件

6月10日に振り込み予定の件数

4425件

6月11日に振り込み予定の件数

483件

本日までに振り込み処理(振り込み済みも含む)が完了している件数(合計)

13256件

 

申請内容の不備について

ご提出いただいた申請書の内容に不備(押印がない、本人確認書類(写し)の添付漏れなど)があった場合は、市より郵送にてご連絡いたします。同封されている返信用封筒を用いて再度、ご返送ください。
なお、提出後にお気づきになられた場合も、市からの連絡をお待ちくださるようお願い申し上げます。

特別定額給付金について

 令和2年4月27日時点で市の住民基本台帳に記録されている方へ、一律10万円を給付する特別定額給付金について、次の3つの方法により申請を受け付けます。

  1. 「郵送申請」
  2. 「オンライン申請」
  3. 「ダウンロード申請」

 専用サイト「マイナポータル」を使用したオンライン申請と、市ホームページに掲載する申請書をご自身が印刷して郵送するダウンロード申請を開始しました。
 全世帯あての申請書の発送は5月27日(水曜日)から順次発送を予定しています。ご申請をいただいた方から順次、給付作業を進めます。
(注)ダウンロード申請について、申請書の掲載は終了しました。

概要

対象者

基準日(令和2年4月27日)時点で本市に住民登録されている人

受給権者

給付対象者が属する世帯の世帯主

給付額

対象者1人につき一律10万円


申請方法について

申請方法は以下の3つの方法を基本とします。

1.郵送申請

世帯主あてに世帯構成員を記載した申請書を市から郵送します。申請書に必要事項をご記入いただき、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しとともに、同封の返信用封筒に入れ、市に郵送します。

5月27日(水曜日)より順次発送

2.オンライン申請

マイナポータルから振込先口座を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請を行います(電子署名で本人確認を実施するため、本人確認書類は不要です)。

1 申請開始時期

5月11日(月曜日) 0時から

2 申請に必要な環境

  • マイナンバーカード
  • マイナポータルのぴったりサービスに対応したパソコンとICカードリーダ、あるいは、マイナポータルAPに対応しているスマートフォン

3 申請方法

申請方法については、総務省特別定額給付金特設サイトに詳しく掲載されていますので、以下のリンクからご確認ください。

3.ダウンロード申請(申請書の掲載及び受付を終了しました。)

生活にお困りの方など、特別定額給付金を一刻も早く必要とされる方につきましては、本ホームページに掲載する申請書を印刷し、必要事項を記載の上、必要書類とともに市に郵送してください。

(注)封筒および送料は申請者(世帯主)様の負担となります。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、窓口での申請書の配布および受付は行っておりません。

申請書掲載期間 (申請書の掲載及び受付を終了しました)

5月11日(月曜日)から5月20日(水曜日)まで

(注)申請書類は5月25日(月曜日)必着となります。


成年後見人等による申請・受給の代理について

以下の資料をご確認ください。

本件を装った特殊詐欺について

本件を装った特殊詐欺にご注意ください。給付金の支給にあたり、以下をお願いすることは絶対にありません。

  • 現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすること
  • 受給にあたり、手数料の振込みを求めること
  • メールを送り、URLをクリックして申請手続きを求めること

特別定額給付金コールセンター

総務省が、特別定額給付金に関する皆様からのお問い合わせに対応するため、「特別定額給付金コールセンター」を設置しています。

特別定額給付金コールセンター

  • 連絡先:0120-260020
  • 応対時間:9時から18時30分

多言語版チラシ(Guide to Special Cash Payments)

特別な理由で住民票を移せない方へ

配偶者等からの暴力により、居住市町村に住民票を移せない方については、居住市町村へ申出書を提出することにより、特別定額給付金を受け取ることが出来る場合があります。ご不明な点がございましたら、男女共同参画課までお問い合わせください。

 

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 福祉政策課 福祉政策担当
市役所分庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-82-5157
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る