現在の位置:  トップページ > くらし > 生涯学習 > 講座・イベント情報 > 子育て世代のための生涯学習交流サロン


ここから本文です。

子育て世代のための生涯学習交流サロン

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1005590  更新日  令和2年12月7日

子育て世代のための生涯学習交流サロン

お正月飾り

子育て世代のための生涯学習交流サロンは、お子さんと一緒に参加できる企画が盛り沢山です。

毎月1回程度のサロンを通じて、参加される親子が他の子育て中の親子と交流し仲間づくりをすることに加え、多世代交流及び地域との関係構築の支援となることを目的として実施しています。
(令和2年度につきましては、新型コロナウィルス感染症対策のため、例年とは異なるスケジュールや内容に変更しています。)

参加者の中には、交流サロンをきっかけに自分の特技を活かして講師として地域で活躍したり、地域活動に参加するようになった方もいます。

是非、お気軽にお子さんと一緒に新しい1歩を踏み出してみませんか。

皆さまのご参加お待ちしております。

 

令和2年度開催サロン

12月サロン(12月21日月曜日~1月20日水曜日配信)「動画で学ぶ 基本だしと変わり種お正月料理(伊達巻、豚コマの昆布巻、つきこんの胡桃あえ)」

美味しいだしの作り方、ご存知ですか?
基本のだしを学んで、だしを使ったお正月料理を作ってみましょう。今回は、定番の伊達巻、そして変わり種の豚コマの昆布巻きとつきこんのくるみあえを作ります。
いつものお節料理に一品加えてみても新鮮ですね。
初の試みとして動画配信での講座となります。お好きな時間に学びましょう。

視聴申込みをされた方に、YouTubeのURLをお知らせします。

申込み先着5名の方に、講師イセコさんのレシピ本をプレゼント!

講師 加藤 イセ子 さん(まなびの市民講師)

1月サロン(1月26日火曜日 10:30~11:30)「身体と呼吸を整えるリフレッシュケア Zoomピラティス体験」

新しいスタイルでの生活に取り入れたい、深い呼吸と体幹を意識した おうちエクササイズ。
寝ころべるほどのスペースを用意して、ご自宅からスマホやタブレット・パソコンで参加いただけます。
お子さんと一緒に参加できるwebスタジオ体験。

講師 星野 美樹子 さん(JAPICA公認マット/マシンピラティスコーチ)

2月サロン(2月4日木曜日 10:30~11:30)「足は第二の心臓! Zoom足について学ぼう」

子どもも大人も足から健康に!
足の働きや、足の爪の整え方、靴選びや正しい履き方について知っていますか?
自分や子どもの足を観し、足について学びます。
Zoomで顔を合わせた参加者さんの悩みや質問にお答えしながら進めるアットホームサロンです。

講師 久田 奈々 さん(まなびの市民講師)

参加申込・問合わせについて

方法

メールにて

件名に「ツムグちがさき参加希望」、
本文に「参加希望サロン名、参加者氏名、ふりがな、お子様の氏名、お子様の生年月日、住所、電話番号」を入力し、
mom4chigasaki@gmail.comへお送りください。

申込期間

12月サロン
12月3日木曜日9:00~12月30日水曜日17:00

1月サロン
1月5日火曜日9:00~1月20日水曜日17:00

2月サロン
1月12日火曜日9:00~2月1日月曜日17:00

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

文化生涯学習部 文化生涯学習課 生涯学習担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8388
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る