現在の位置:  トップページ > 文化・歴史 > 茅ヶ崎市文化資料館 > 文化資料館通信 > 文化資料館通信 2017 > 2017年11月11日 深秋の市外遺跡探訪「横浜市の大塚・歳勝土遺跡と横浜市歴史博物館を訪ねる」を実施


ここから本文です。

2017年11月11日 深秋の市外遺跡探訪「横浜市の大塚・歳勝土遺跡と横浜市歴史博物館を訪ねる」を実施

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1027612  更新日  平成29年12月1日

深秋の市外遺跡探訪「横浜市の大塚・歳勝土遺跡と横浜市歴史博物館を訪ねる」を実施いたしました。

多くの方にご参加いただき、市民ボランティアである「文化資料館と活動する会(考古部会)」のご協力のもと実施しました。

今回の探訪は、横浜市歴史博物館の橋口学芸員にご案内いただきました。

当日、横浜市歴史博物館では、企画展「横浜に稲作がやってきた!?」が開催されており、橋口学芸員に解説いただきながら、展示を楽しみました。

その後、博物館に隣接する大塚・歳勝土遺跡公園も見学し、弥生時代の環濠集落についてお話を伺いました。

稲作や環濠集落といった、弥生時代に関係することを学ぶ1日となりました。

参加していただいたみなさま、ご案内いただきました横浜市歴史博物館の橋口さん、開催協力いただきました「文化資料館と活動する会(考古部会)」のみなさま、ありがとうございました。

企画展の入り口の様子です
企画展の入り口の様子

展示室での解説の様子です
展示室での解説の様子

大塚・歳勝土遺跡公園での様子です
大塚・歳勝土遺跡公園での様子

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

文化資料館
〒253-0055 茅ヶ崎市中海岸二丁目2番18号
電話:0467-85-1733 ファクス:0467-85-1733
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る