現在の位置:  トップページ > 文化・歴史 > 茅ヶ崎市文化資料館 > 文化資料館通信 > 文化資料館通信 2016 > 2016年11月26日 民俗資料館旧和田家にて企画展示の解説会と映像上映会を行いました


ここから本文です。

2016年11月26日 民俗資料館旧和田家にて企画展示の解説会と映像上映会を行いました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1021080  更新日  平成28年12月20日

11月26日(土曜日)に民俗資料館旧和田家にて、開催中であった民俗資料館企画展示「古民家で垣間見る、茅ヶ崎の食」にともない、展示解説会と映像上映会を開催しました。

映像上映会では、加藤厚子さん(横浜市立大学非常勤講師)に、食に関する様々な映像資料を上映・解説していただきました。

茅ヶ崎の南湖院で行われていた医王祭の様子が記録された映像にて、医王祭でふるまわれたお弁当を作るシーンを中心に解説していただきました。また、農業の近代化の過渡期における稲作の1年を追った映像等も上映・解説していただきました。ハレの日を記録した映像資料が多い中で、日常を丹念に記録した貴重な映像を見ることができました。

参加者の方々には、古民家の座敷に座ってスクリーンに映る貴重な映像を見ることを通して、食という文化を垣間見、趣を感じていただくことができたのではないでしょうか。

とても寒い冬日でしたが、子供から大人まで計18名の方にご参加いただきました。

映像上映会の後は、当館学芸員による企画展示「古民家で垣間見る、茅ヶ崎の食」の展示解説が行われ、参加者の方に茅ヶ崎の食にまつわる道具や文化をご紹介しました。

食の文化とともに旧和田家の新たな活用方法が垣間見れた1日となりました。

映像上映会の様子
和田家の座敷に上がって、映像上映会が始まりました!

映像上映会にて幅広い年代の方にご参加いただいた様子
幅広い年代の方にご参加いただきました。

企画展示の様子
企画展示「古民家で垣間見る、茅ヶ崎の食」の展示風景です。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

文化資料館
〒253-0055 茅ヶ崎市中海岸二丁目2番18号
電話:0467-85-1733 ファクス:0467-85-1733
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る