現在の位置:  トップページ > 文化・歴史 > 茅ヶ崎市文化資料館 > 文化資料館通信 > 文化資料館通信 2016 > 2016年9月24日 民俗資料館旧和田家建築の調査を行いました


ここから本文です。

2016年9月24日 民俗資料館旧和田家建築の調査を行いました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1019953  更新日  平成28年10月12日

 平成28年9月24日(土曜日)に、神奈川県建築士会湘南支部の方々にご協力いただき、民俗資料館旧和田家建築の現況調査を行いました。
 旧和田家は移築復元を行った後、昭和60年4月に開館し、開館から30年が経過しました。建築物の傷み等の経年変化および現状を調べるために、神奈川県建築士会湘南支部の18名の方々のご協力のもと、今回の現況調査が実現しました。
 今年度から、茅ヶ崎市教育委員会では、古民家をはじめとした歴史的建造物の調査研究を行っている東海大学および神奈川県建築士会湘南支部と茅ヶ崎市民俗資料館保存活用検証実行委員会を組織しています。今回の調査は、この実行委員会の事業の一環としてご協力をいただくことができました。
 調査では、目視による痛み具合の確認や柱や床の傾きの計測、外構部分の測量等を行いました。今後、旧和田家の保存を考えるための有用な調査をしていただきました。
 調査にご協力をいただいた神奈川県建築士会湘南支部のみなさま、どうもありがとうございました。

 茅ヶ崎市民俗資料館保存活用検証実行委員会では、民俗資料館において、11月中旬頃に企画展示会、12月4日(日曜日)に昔ながらの掃除方法を学ぶおそうじワークショップの開催を予定しています。

調査開始前の様子
調査開始前に調査の流れを確認します。

測量の様子
外構部分の測量をしています。

屋内での調査の様子
屋内の調査をしています。

畳を上げて床板を確認している様子
畳を上げて床板を確認しています。

虫食いの調査の様子
虫食いの具合を調査しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

文化資料館
〒253-0055 茅ヶ崎市中海岸二丁目2番18号
電話:0467-85-1733 ファクス:0467-85-1733
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る