現在の位置:  トップページ > 文化・歴史 > 茅ヶ崎市文化資料館 > 文化資料館通信 > 文化資料館通信 2016 > 2016年3月12日 早春の市外遺跡探訪「小田原市の千代廃寺とその周辺遺跡を訪ねる」を実施


ここから本文です。

2016年3月12日 早春の市外遺跡探訪「小田原市の千代廃寺とその周辺遺跡を訪ねる」を実施

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1017362  更新日  平成31年3月22日

早春の市外遺跡探訪「小田原市の千代廃寺とその周辺遺跡を訪ねる」を実施いたしました。

多くの市民の方にご参加いただき、市民ボランティアである「文化資料館と活動する会(考古部会)」のご協力のもと実施しました。

今回の探訪は、小田原市役所で埋蔵文化財を担当されている渡辺学芸員にご案内いただきました。

渡辺学芸員にご案内いただきながら、半日をかけて、奈良・平安時代の寺院跡である千代廃寺を中心とした千代遺跡群、永塚遺跡群、下曽我遺跡を探訪しました。

参加していただいたみなさま、ご案内いただきました小田原市役所の渡辺さん、開催協力いただきました「文化資料館と活動する会(考古部会)」のみなさま、ありがとうございました。

下曽我駅で集合した様子
下曽我駅で集合しました。小田原市役所の渡辺学芸員に解説していただきながら探訪スタートです。

探訪途中の田園風景
探訪途中には山並みと田園風景が楽しめました。

永塚観音堂と説明版の様子
永塚観音堂。今回は遺跡に関係する地点にある説明版に沿ってご案内いただきました。

発掘現場での遺物見学の様子
ご厚意で発掘現場を見学させていただきました。

下曽我遺跡周辺の様子
下曽我遺跡について解説していただいています。

千代寺院跡推定地にある忠魂碑の様子
千代寺院跡推定地にある忠魂碑。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

文化資料館
〒253-0055 茅ヶ崎市中海岸二丁目2番18号
電話:0467-85-1733 ファクス:0467-85-1733
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る