現在の位置:  トップページ > 文化・歴史 > 茅ヶ崎市文化資料館 > 文化資料館通信 > 文化資料館通信 2011 > 2011年8月 > 2011年8月5日 夏休み!子どものワークショップ開催!


ここから本文です。

2011年8月5日 夏休み!子どものワークショップ開催!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1005984  更新日  平成26年10月25日

夏休み!子どものワークショップ!の第1弾、「植物観察と標本づくり」「昆虫観察と標本づくり」を行いました。

茅ヶ崎公園を中心に、植物観察と標本採集、昆虫観察と標本採集を行いました。資料館の資料整理室で、植物のグループでは、さく葉標本(乾燥した植物の自然史標本)を作る準備の、「おす」(乾燥させる)という作業を行いました。今回は、エノコログサなどのイネ科の植物を中心に、1人3~4点の標本を作れるよう、職員やボランティアの指導のもと子どもたちが自分で作業を行いました。

おした植物が乾燥する8月26日に、おした植物をもってきて台紙に張る作業を行います。ちゃんときれいに乾燥できたか楽しみです!

 

昆虫のグループでは、採集したチョウを標本にする作業を行いました。チョウの標本は、展翅板(てんしばん)を使って展翅(てんし)という羽などの形を整える、これもとても細かな作業に挑戦しました!かなり苦戦している子もいましたが、こちらも2時間で乾燥準備完了!

子どもたちの植物や昆虫を観察する真剣なまなざしと、細かな作業への集中力に驚かされました!!

 

次回は、8月19日開催の「顕微鏡の使い方教室」、8月26日開催「野鳥観察とバードカービング」です。

((注釈)両日とも、募集はしめ切ってますこと、ご了承ください。)

茅ヶ崎公園に昆虫観察

植物の観察

採集した植物をおして乾燥させます。

チョウを展翅版を使って形を整えます。

胸の部分にピンをさします

甲虫は展足で形を整えます。

展翅、展足が終わった標本たち。これから乾燥させます。

暑い夏日でしたが、一生懸命標本づくりができました!

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

文化資料館
〒253-0055 茅ヶ崎市中海岸二丁目2番18号
電話:0467-85-1733 ファクス:0467-85-1733
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る