新型コロナウイルス感染症に伴う当館の対応について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1026486  更新日  令和3年3月29日

来館にあたってのお願い

茅ヶ崎ゆかりの人物館では、開館にあたって次の感染予防対策を講じております。
ご来館の皆様には、感染症予防のため、注意事項のご確認をお願いいたします。
なお、感染拡大の状況等により変更が生じる場合には、ホームページ等でお知らせいたします。
ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

【入館にあたって】
入館前に検温(非接触型体温計)を実施いたします。
37.5度以上の発熱が確認された方や、マスク(同等品を含む)を着用していない方は、入館をご遠慮いただきます。

【以下にあてはまるお客様につきましても、ご来館をお控えいただきますようお願いいたします。】
発熱、息苦しさ、強いだるさ、軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある方
過去2週間以内に感染拡大している国・地域への渡航歴がある方
身近に発熱もしくは感染の疑いのある方がいる方
10名以上の団体での来館を予定されている方

【以下の項目につきまして、皆様のご協力をお願いいたします。】
咳エチケット、手洗い・手指消毒等、感染予防対策の徹底をお願いいたします。
飛沫予防のため、会場内での会話等はお控えいただきますようお願いいたします。
他のお客様と1~2メートル程度を目安に十分な間隔を保ってご観覧ください。
壁、展示ケース、作品にはお手を触れないでください。
使用済みマスク、鼻紙等はお持ち帰りいただきますようお願いいたします。
館内で体調が悪くなられた場合は、お近くのスタッフまでお申し出ください。
ご自身でご来館日時の把握・記録をお願いいたします。

【その他】
当面の間、イベントは中止いたします。
図書コーナーは当面の間、使用できません。

当館の取り組み

令和2年度の茅ヶ崎ゆかりの人物館は、前期企画展として「茅ヶ崎と海、人とスポーツ」を4月から開催することを、当初予定しておりました。
しかしながら、世界的な新型コロナウイルス感染まん延の影響により、人と人との交流を前提とする文化的事業は等は、感染まん延防止を図るため中止や延期をすることとなりました。
茅ヶ崎ゆかりの人物館は8月末まで休館とさせていただき、それに伴い、令和2年度は企画展を、会期を9月4日(金曜日)から3月28日(日曜日)までとする、年1回のみとすることといたしました。
内容は、前期に開催を予定していた「茅ヶ崎と海、ひととスポーツ」としますが、入口や窓の開放や1日数回の全体的な喚起を実施することによる館内の環境変化が見込まれるため、保存に影響の少ない資料の展示という観点から、パネル展示を基本としました。
また、閉館後の館内什器等の点検・除菌作業を行う時間を確保するため、同企画展会期における開館時間を、10時から16時30分まで(入館は16時まで)とし、「3つの密を避ける」等の施設における感染防止策を講じたかたちの展示手法で行いました(下記参照)。

【感染まん延防止策】
職員の出勤前の検温、手洗い、うがい、マスク(同等品を含む)の着用など感染予防対策を徹底。
入口及び館内の必要な場所に手指の消毒液を設置。
館内の手すり、椅子、トイレのドアノブ等を、定期的に消毒。
受付カウンターに、飛沫防止用ビニールカーテンを設置。
常時2方向の換気を実施するほか、館内の窓を開けることによる換気を定期的に実施。
来館者同士の間隔を確保できるような展示をデザイン。
LINEお知らせコロナシステムを導入。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

文化生涯学習部 文化生涯学習課 文化推進担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8388
お問い合わせ専用フォーム