広報ちがさき 2020年(令和2年)6月1日号 5面 No.1143 道の駅から発信するオリジナルブランド 第2弾 みんなが選んだ認定商品  第1回「Choice!CHIGASAKI」の全20の認定品目が決まりました。  今回は第2弾として、認定品目10品(新規部門2品、飲食部門5品、雑貨部門1品、体験・イベント部門2品)を紹介します。 【産業振興課道の駅整備推進担当】 SUBURBAN GRILL スモークベーコンチーズバーガー  バンズ (パン)は着色料、保存料無添加で、毎朝6時間かけて製造。パティ(肉)は、1cm角に切ったステーキ肉をひき肉で包み込み、つなぎを一切使用していません。厚切りのスモークベーコンは一週間かけて調理しているこだわりの詰まったバーガーです。 レプラコーン。 茅ヶ崎サーフサンド  市内で栽培されている「湘南タゲリ米」を自家製粉し、米粉で生地を作っています。焼き上がった生地に、生チョコとサクサクのカラメルをサンドし、茅ヶ崎サザンCとえぼし岩をモチーフに、サーフボードの形に仕上げました。 サイバーストロム株式会社 オレの胡椒  無添加にこだわり、野菜や果物も無農薬か有機肥料のものを使用した、さわやかなオレンジとレモンのフルーティーな酸味と海の塩のしょっぱさが混じった調味料です。「オレ」の「オ」はオレンジ、「レ」はレモンからとって「オレの胡椒」となりました。チキンや魚、鍋などと相性抜群です。 おイシイ農園 おイシイ農園のミニトマト  35年以上ミニトマト一筋の「おイシイ農園」が、味に特化し徹底した栽培管理技術で作る、味濃く風味の良いミニトマトです。年間を通し栽培を行い、冬から春にかけては甘味、夏は酸味、秋は濃い風味と季節ごとの特徴を付けています。 エトアール洋菓子店 ここは、茅ヶ崎! サザンサブレ  茅ヶ崎のシンボル、えぼし岩の形のサックリとした上品なサブレです。パッケージデザインは、茅ヶ崎サザンビーチのモニュメント。バニラ・ソルト・シナモンの3種類の味 を楽しめます。 有限会社湘南ちがさき屋十大 茅ヶ崎しらすせんべい  茅ヶ崎の海でとれたしらすをせんべいにしました。しらすの特性を存分に生かした味付けと製法にこだわっています。海の香りのせんべいは、お茶にもお酒にもぴったり。軽くて持ち運びしやすく、お土産としても最適です ( 2枚×10袋入り )。 レストランなんどき牧場 湘南名物茅ヶ崎メンチ  素材、味付け、製法までとことんこだわり抜いた匠の作るメンチカツ。かながわフードバトル金賞、神奈川グルメコンテストグランプリ、かながわグルメフェスタ金賞の3冠を獲得しています。 株式会社グッドイズグッド ギョサン 湘南ネイビー 茅ヶ崎初のビーサン専門店。滑りにくいことから、子どもからご高齢の方まで安心して履ける人気のサンダルです。湘南の海のような深いブルーと、つや消しのマットな質感。湘南ネイビーはオリジナルカラーです。 茅ヶ崎海辺の朝市会 茅ヶ崎海辺の朝市※1  毎週土曜日、8時~9時に茅ヶ崎公園野球場の東側駐車場付近で開催される朝市。生産者と直接やりとりできる点が魅力です。新鮮な地採れ野菜を買い求めようと、多くの人でにぎわいます。 茅ヶ崎パン祭り実行委員会 茅ヶ崎パン祭り※2  市内のパン屋やお菓子屋を中心に、こだわりを持つ店が集まるパンのお祭り。市外の人気店も出店し、さまざまなパンや焼き菓子が味わえます。家族で楽しめるイベントです。 ※ 新型コロナウイルス感染症のまん延・拡大防止のため、現在は開催を見合わせています (※1)。開催については中止となる場合があります (※2) 6月7日㈰~13日㈯は危険物安全週間 危険物の取り扱いに注意  ガソリンなどの危険物は、火災を発生させる危険性が非常に高く、ちょっとした不注意が思わぬ事故につながります。ガソリンや灯油、塗料、スプレー缶など、身近な危険物の保管方法を確認し、安全に取り扱いましょう。  また、新型コロナウイルス感染症による影響で、消毒用アルコールを使用する機会が増えています。消毒用アルコールは引火しやすいので「火気の近くでは使用しない」「多量に取り扱う場合には換気をする」「直射日光が当たる場所や高温となる場所に設置・保管しない」など、火災予防を心がけましょう。 【予防課危険物担当】 みなさんのご意見をお寄せください パブリックコメントを実施 〈資料配布場所〉市役所用地管財課、小出支所、各出張所・市民窓口センター、保健所(市 で取得も可) 〈意見の取り扱い〉 個別の回答や意見内容以外の個人情報の公表はいたしません 茅ヶ崎市市有財産利活用基本方針(素案) 茅ヶ崎市財政健全化緊急対策(3月策定)に基づき、市有財産を有効活用するための素案をとりまとめました。 期間 6月24日(水)まで  公表 7月 応募  郵送(〒253-8686茅ヶ崎市役所用地管財課)、FAX(87)8118、資料配布場所、市HPで 問合 用地管財課用地担当 コロナに負けない! 市内事業者の取り組み お店の味を届けたい 「ゼロ密」目指すキッチンカー  新型コロナウイルス感染症の影響でイベント中止が続き、出店機会を失った市内のキッチンカーは厳しい状況です。そんな中でも、感染症に配慮してお客さんに自慢の味を届けたいと奮闘する地元有志の取り組みを紹介します。 定休日の駐車場を活用「機動湘南グルメ市場」  店舗の定休日に駐車場などで出張販売を行う「機動湘南グルメ市場」。市内のキッチンカーが参加し、3月から不定期に販売をしています。入り口を1か所にし、入場時の消毒の徹底や、マスク着用の義務、店舗の間隔を広く取る、食事場所は設けないなど、3密を避け、感染防止対策を行っています。  発起人は地域活動に携わる市内在住の早坂幸一さん。以前から定休日の店舗駐車場の活用方法を考えていた矢先、相次ぐイベント中止で営業できなくなったキッチンカーの状況を知りました。「レストランなんどき牧場」を営む横山貢さんと共に発案し、感染症に配慮しながら販売を支援しています。  出店場所は郊外の住宅街が中心で、5月からは一部の公共施設の駐車場でも出店しています。遠くへ外出できない近所の方が短時間で立ち寄れる点が好評だそうです。早坂さんは「キッチンカーの強みはお客さんの元へ移動できる機動力。屋外でさっと買いものを済ませ、自宅でプロの味を楽しむ機会を取り入れてもらえると嬉しい」と語りました。 神社に親しみながら食卓に彩りを「神社マルシェ」  新型コロナウイルス感染症の影響にも負けず地域のお店を存続させ、家庭の食事に彩りをと始まったのは「神社マルシェ」です。鶴嶺八幡宮の協力のもと、神社敷地内にキッチンカーなどのテークアウトのお店が集まります。  発起人の地域の商店主で神社氏子の千葉幸太郎さんによると、キッチンカーの事業者が鶴嶺八幡宮に出店の相談をしたことがきっかけとのこと。神社という神聖な場所で行うので、良識と感謝の気持ちを持って出店するのであればと出店許可をもらいました。  出店者はマスクを着用し、毎日体温計測をするなど健康管理を徹底。「密閉・密集・密接」を避け、お客さんへも「マスク着用・間隔あけて並ぶ」などの注意喚起をしながら営業しています。また、出店の始めと終わりには境内の掃除、参拝を行うなど、神社への感謝の気持ちを持って出店しています。  千葉さんは「このような状況だからこそ、3密を避けながら、日々の食事に彩りを加え、神社に訪れるきっかけにもなれば」と語りました。  新型コロナウイルス感染症の影響により、「お店はじめました~創業物語~」はしばらくの間休載し、市内事業者の取り組みを紹介する記事に内容を変更して掲載します。