現在の位置:  トップページ > 市政情報 > 総合計画 > 市民参加によるまちづくり > 茅ヶ崎の未来を創造するワークショップ「ちがさきアイデアソン」


ここから本文です。

茅ヶ崎の未来を創造するワークショップ「ちがさきアイデアソン」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1034076  更新日  令和1年11月1日

 市では、理想のまちの実現を目指し、市民のみなさんと意見交換をしながら次期の総合計画の策定を進めています。
 今回は、市内で活動を続ける団体のみなさんと「茅ヶ崎の未来」について意見交換をする「アイデアソン」を開催いたしました。普段から茅ヶ崎のまちと向き合い、地域の課題やニーズ等に取り組まれている方々と意見交換をすることで、新しいアイデアを創出しようとする試みです。

(注)アイデアソンとは、「アイデア」と「マラソン」を掛け合わせた造語です。特定のテーマについて、さまざまなメンバーが集まり、対話と通じて新たなアイデアの創出を目指すイベントです。

アイデアソンの写真
市内活動団体のみなさんにお集まりいただきました

概要

開催日
 
平成31年3月20日(水曜日)18時30分~20時30分
平成31年3月28日(木曜日)18時30分~20時30分
場 所
市役所本庁舎4階会議室
参加者

市内活動団体に所属する市民(17団体、21人(男性11人、女性10人))
市職員(各グループ1人、計6人)

テーマ

(A)安全・安心・コミュニティ
(B)地域共生
(C)子ども・若者支援
(D)環境まちづくり

プログラム

ワークショップ(1)テーマに関する課題の共有と解決アイデアの検討

ワークショップ(2)将来都市像の実現に向けた検討

対話結果

 日頃から市内でさまざまな活動をされているみなさんに市職員も加わり、テーマごとにテーブルを分けて、意見交換をさせていただきました。普段の取り組みから感じている問題とその具体的な解決策、行政と市民の協働の方法など、多様な視点からの熱意のある意見・アイデアをたくさんいただきました。
 いただいた意見は、今後の総合計画策定や行政の取り組みの基礎資料とさせていただきます。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画部 企画経営課 企画経営担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-8118
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る