現在の位置:  トップページ > ちがさき子育て応援サイトLei Aloha > 障害のあるお子さん > ひとり親 > ひとり親家庭等支援特別給付金【市独自制度】


ここから本文です。

ひとり親家庭等支援特別給付金【市独自制度】

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1039108  更新日  令和2年6月16日

ひとり親家庭等支援特別給付金について

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、ひとり親家庭であるために休校や登園自粛により仕事ができなくなった方や雇用条件が急変して収入が著しく減少した方など、特に就業環境の変化による影響を受けやすいひとり親家庭等の生活支援として、児童扶養手当受給者に対し、臨時特別の給付金を支給します。

支給対象者

令和2年3月分、4月分、または5月分の児童扶養手当を受給しており、令和2年4月30日時点で市内に住所を有する方

(注)児童扶養手当の全部支給停止者(公的年金受給により全部支給停止となっている方も含む)は対象外です。

支給金額

1世帯あたり50,000円(一時金)

支給方法

児童扶養手当の受取口座に振り込みます。

申請方法

申請は不要です。


(注)対象の方には5月22日(金曜日)に案内通知を送付しました。
(注)追加で給付対象となった方については、別日程で案内通知を送付しています。
なお、案内通知が届かないと給付金は受け取れません。住所が変わった方は児童扶養手当の住所変更手続きが必要です。

支給時期

6月11日(木曜日)

(注)振込通知書は発送しませんので、通帳への記帳等でご確認ください。
(注)追加で給付対象となった方については、別日程で振り込みますので、詳細は案内通知をご確認ください。

受給の辞退について

茅ヶ崎市から案内通知が送付された方で、給付金の受け取りを希望しない場合は、6月1日(月曜日)までに「茅ヶ崎市ひとり親家庭等支援特別給付金受給拒否の届出書」を郵送、または窓口へご提出ください。

(注)「茅ヶ崎市ひとり親家庭等支援特別給付金受給拒否の届出書」の掲載は終了しました。

特殊詐欺について

本件を装った特殊詐欺にご注意ください。給付金の支給に当たり、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは、絶対にありません。
 

その他

  • 特別給付金の支給を受けた後に支給対象者の要件に該当しないことが判明した場合や、偽りその他不正の手段により特別給付金を受給した場合は、支給した特別給付金の返還を求めます。
  • 特別給付金を受給する権利は、譲り渡し、又は担保に供してはいけません。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

こども育成部 子育て支援課 手当給付担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-82-1435
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る