マイナンバーカードで「マイナポイント」
お知らせ
マイナポイントの申込は令和5年9月30日で終了しました
マイナポイント事業の詳細は総務省のウェブサイトからご確認ください。
茅ヶ崎市役所ではマイナンバーカードの健康保険証及び公金受取口座の登録支援を行っています
ご案内
【支援場所】
茅ヶ崎市役所本庁舎1階 ふれあいプラザ
(注)ふれあいプラザが使用できない場合は別の場所で実施します。本庁舎1階総合案内等でご確認ください。
【受付期間】
令和5年10月31日(火曜日)まで。
月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで。
(注)受付時間内であっても、システムメンテナンス等、登録の支援ができない場合もありますのでご承知おきください。
申込み支援に必要なもの
- マイナンバーカード
- マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁)
- 本人名義の口座情報(公金受取口座の登録を行う場合)
ご自身で登録を行う方法
マイナンバーカード取得後に、「マイナンバーカードの読み取りが可能なスマートフォン(Android・iPhone)」または「パソコンとカードリーダライタ」を使用してご自身で健康保険証と公金受取口座の登録を行うことができます。
手続きに必要となるのは次の3点です。
- マイナンバーカード
- マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁)
- 本人名義の口座情報(公金受取口座の登録を行う場合)
お問い合わせコールセンターについて
国ではマイナンバー制度に関するお問い合わせコールセンターを開設しております。市役所での支援に関すること以外のご不明点はコールセンターへお問い合わせください。
【電話番号】
0120-95-0178(フリーダイヤル)
【受付時間】
平 日 午前9時30分~午後8時
土日祝 午前9時30分~午後5時30分(年末年始(12月29日~1月3日)を除く)
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
企画政策部 デジタル推進課 デジタル推進担当
市役所本庁舎7階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7124 ファクス:0467-89-2916
お問い合わせ専用フォーム