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2020年度実施!マイナンバーカードで「マイナポイント」

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ページ番号 C1038193  更新日  令和2年10月12日

お知らせ

マイナポイントの申込みはご本人による手続きが原則です。

なりすまし等の犯罪抑止の観点から、15歳未満の場合を除き、ご本人不在の申込み手続きは認められておりません。

詳しくは、下記リンク先の総務省マイナポイント事業サイト「よくあるご質問」でご確認ください。

電子証明書更新及び発行後は、24時間経過するとお手続きいただけます。

以下のお手続き後は、市民課で手続きされた日時から24時間経過後にマイナポイントのお手続きが可能となります。

  • 電子証明書更新
  • すでにお手持ちのマイナンバーカードへの電子証明書発行

電子証明書を更新又はすでにお持ちであったマイナンバーカードに電子証明書を追加発行された後の24時間は、マイナポイントの予約・申込みができません。手続きから24時間経過するまでお待ちください。

なお、電子証明書の有効期限内に更新をご予定されている方は、更新手続きされる前もしくは更新された日時から24時間経過後にマイナポイントの手続きをしていただきますようお願いいたします。

電子証明書の有効期限が近い方はご注意ください。

目次

  1. お知らせ
  2. 事業概要
  3. マイナポイント受け取りに必要な手続き「予約」と「申込み」
  4. 茅ヶ崎市役所では、マイナポイント手続き支援を行います
  5. お問い合わせコールセンターについて
  6. マイキープラットフォームについて

事業概要

マイナンバーカードで上限5000円分の「マイナポイント」がもらえる!

 マイナポイントは、マイナンバーカードをお持ちの方がキャッシュレス決済サービスを1つ選んで9月以降にチャージまたはお買い物をすると、2万円の決済で1人あたり上限5000円分のポイントがもらえる2020年度実施の制度です。

 ポイントは決済額に応じて付与され、選んだ決済サービスの支払いとしていつものお買い物に使えます。

 (マイナポイントとは、この事業において決済事業者を通じて付与されるポイント等の総称です。)

(注)制度や手続き等の概要は下記リーフレット・チラシ、最新情報は下記リンク先をご覧ください。

マイナポイント受け取りに必要な手続き「予約」と「申込み」

マイナポイントを受け取るには「予約」と「申込み」の手続きが必要です。
「予約」及び「申込み」は、オンライン上で本人確認ができるマイナンバーカードの仕組み「電子証明書」を使います。「電子証明書」が有効期限内であること、マイナンバーカード受け取り時に設定した暗証番号(4桁)をご確認ください。

マイナンバーカード取得後にマイナンバーカードの読み取りが可能なスマートフォン(Android・iPhone)またはパソコンとカードリーダライタでできます。

対応機種の確認はこちら

マイナンバーカード(個人番号カード)

マイナンバーカード(個人番号カード)
(マイナンバーカード(個人番号カード)の説明)

予約は現在受付中!申込みは7月以降順次可能です。

マイナンバーカードの読み取りが可能な端末をお持ちの方は、ご自身で手続きを行っていただけます。

詳しい方法は、下記リンク先をご覧ください。

7月からの申込みについて

国によると、マイナポイントの申込みは7月以降順次可能とのことです。
総務省マイナポイント事業サイトにて掲載された内容が現段階の最新情報となります。

申込み方法、申込開始日、申込みできる場所、マイナンバーカードの「電子証明書」のほか申込みに必要となるもの及びポイント利用方法等は、選択されるキャッシュレス決済サービスによって異なるとのことです。

詳しくは、下記リンク先「対象となる決済サービス検索」で検索結果一覧が表示された後、「登録サービス名」欄のリンクから各自事前にご確認ください。

マイナポイントアプリ対応スマートフォン及び公的個人認証サービス対応のICカードライタについては下記リンク先をご覧ください。

(注)カードリーダライタはパソコンに接続して使用するものです。

茅ヶ崎市役所ではマイナポイント手続き支援を行います

ご案内

今後、国は「マイナポイント手続スポット」として市区町村窓口のほか、郵便局・コンビニ(マルチコピー機・ATM)・携帯ショップなどにマイナンバーカードが読込みできる端末を設置し、順次環境を整えていくとしています。
新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、混雑を回避するため、混雑状況等を事前に電話でお問い合わせいただく、お近くの店舗等の街なかで手続きできる場所があるかご確認いただくなど、ご利用窓口の分散にご協力いただきますようお願いいたします。

【支援場所】
 茅ヶ崎市役所本庁舎
 情報推進課職員が対応いたします。総合案内等で情報推進課をお呼び出しください。

【受付時間】
 月曜日から金曜日(祝日・12月29日から1月3日は除く)は、午前8時30分から午後5時まで。
 毎月第2・第4土曜日は、午前8時30分から正午まで。

 但し、受付時間内であっても、使用するシステム(マイキープラットフォーム)がメンテナンス中で、マイナポイント予約(マイキーID設定)の機能が利用不可となる場合は、予約(マイキーID設定)の実施は致しかねます。ご承知おきください。

【実施期間】2020年度マイナポイント事業終了までを予定しています。

支援内容1.予約支援について

【必要なもの】

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカード取得時に設定した暗証番号(4桁)(利用者証明用電子証明書暗証番号)

支援内容2.(7月から順次実施予定)申込み支援について

 予約の際作成された「マイキーID」と選択されたキャッシュレス決済サービスを紐づけする手続きを支援します。マイナンバーカードの「電子証明書」のほかに必要となるものについては、希望されるキャッシュレス決済サービスによって異なります。キャッシュレス決済サービス検索から詳細ページを各自事前にご確認ください。

【必要なもの】

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカード取得時に設定した暗証番号4桁(利用者証明用電子証明書暗証番号)
  3. 「各キャッシュレス決済サービスが指定するもの」

(注)「各キャッシュレス決済サービスが指定するもの」は、下記リンク先で検索結果一覧が表示された後、「登録サービス名」のリンクから確認できます。

申込み支援を希望される方へお願い
すでにご利用中のキャッシュレス決済サービスであっても、「各キャッシュレス決済サービスが指定するもの」として、インターネットで行うWEB利用者登録等を含む場合があります。この場合、事前にご自身でWEB利用者登録等が必要となり、市役所の申込み支援ではご対応いたしかねます。
円滑なご案内を行うため、可能な限り、事前にマイナポイント事業サイトでお調べいただくか、ご不明な場合は下記コールセンターもしくは情報推進課までお電話でお問い合わせいただいてからお越しいただきますようお願いいたします。

<注意事項>
1.市役所で用意する端末からのお申込みは、総務省マイナポイント事業サイト「対象となるキャッシュレス決済サービス検索」の「申し込み方法で探す」から「マイナポイント手続スポットから申込み」で表示されるキャッシュレス決済サービスに限られます。ご了承ください。
2.各キャッシュレス決済サービス利用開始に伴う手続き等の事前にご自身で行っていただく手続きについては、市で支援できません。ご自身で手続きをお願いいたします。
3.希望されるキャッシュレス決済サービス詳細ページで示された必要となるものがそろっていない場合、マイナンバーカードの電子証明書が使用できる状態にない場合は、市役所にお越しいただいてもお申込み完了ができませんので、ご承知おきください。

お問い合わせコールセンターについて

国では2020年度マイナポイント事業に関するお問い合わせコールセンターを開設しております。

【電話番号】0120-95-0178(ダイヤル後、5番を押してください)

【受付時間】平日 午前9時30分~午後8時、土日祝 午前9時30分~午後5時30分(年末年始(12月29日~1月3日)を除く)

マイキープラットフォームについて

利用者マイページへのログイン方法の変更

令和2年6月27日(土曜日)から、マイキーIDとパスワードを用いてログインできなくなるとのことです。

今後は、利用者マイページにはマイナンバーカードでログインしていただきますようお願いいたします。

マイキーIDとは

マイナンバカードのICチップ内の電子証明書を活用して、オンライン上で本人確認を実施したうえで作成するIDです。ID作成時に、個人番号(マイナンバー)を使用するものではありません。

【ご注意ください】マイナンバーカード申請時に「電子証明書」を希望されなかった場合、マイキーIDの設定を行うことができないため、電子証明書の発行を受ける必要があります。なお、電子証明書の手続きは、市役所本庁舎の市民課で受付しております。

マイナポイントの予約により、マイキーIDが設定されます。すでにマイキーIDを設定されている方は、マイナポイント予約済みとなります。

マイキーIDは、マイナポイントのお問い合わせの際などに使いますので、大切に保管をお願いします。

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企画部 情報推進課 情報政策担当
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-8118
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