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令和元年(2019年)10月から地方共通納税システムがスタートします

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ページ番号 C1036051  更新日  令和1年9月6日

地方税共通納税システムとは

地方税共通納税システムとは、すべての都道府県・市区町村へ、自宅や職場のパソコンから電子納税できる仕組みです。地方税共通納税システムを利用することにより、複数の地方公共団体へ一括して電子納税ができるようになります。

茅ヶ崎市で納税できる税金の種類

・法人市町村民税

・個人住民税(特別徴収分・退職所得分)

地方税共通納税システムのメリット

・すべての都道府県・市区町村へ電子納税ができます。

・ダイレクト納付ができます。ダイレクト納付とは、事前に登録した金融機関口座を指定して、直接税金を納付する方法です。インターネットバンキングの契約が不要で、代理人に依頼して納税することもできます。

・金融機関窓口等へ行く必要がなくなります。

・電子納税で納付事務の負担が軽減されます。

・手数料は無料です。

ご利用の流れ

1.利用届出

 eLTAXのホームぺージから利用届出(新規)を提出してください。提出済みの方は不要です。

2.電子申告

 PCdeskなどのeLTAX対応ソフトウェアから申告書を作成、送信してください。

3.納付情報入力

 納付する税金の種類や納付先などの情報、またはCSVファイルの取り込みを行います。

4.納付方法選択

 インターネットバンキングまたはダイレクト納付を選ぶことができます。

5.納税

 取引金融機関のネットバンキングや、事前に登録した口座から、即時または指定した日に引き落としされます。

よくある質問、お問い合わせ先

地方税共通納税システムのよくある質問については、下記 関連情報の「eLTAXのホームページ(外部リンク)」をご覧いただき、ご不明な点はeLTAXヘルプデスクまでご連絡ください。

eLTAXヘルプデスク

受付時間:午前9時から午後5時まで(土・日・祝日・年末年始を除く)

電話番号:0570-081459

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このページに関するお問い合わせ

財務部 収納課 総務担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-82-1164
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