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郵送による(市県民税課税・非課税)証明書の取得方法について

ページ番号 C1020979  更新日  平成29年6月1日

市県民税課税・非課税証明書(所得証明書)の交付を郵送で申請する場合には、次の書類を送付してください。

提出書類

1.申請書

次の内容を便箋などに御記入いただいても申請できます。

  • 申請書のタイトル
    例:○○証明申請書
  • 申請者の住所・氏名・日中連絡可能な電話番号
  • 証明が必要な方の現住所・氏名・生年月日
    *茅ケ崎市より転出している場合は、茅ヶ崎市にお住まいだった時の住所の記載もお願いします。
  • 必要な証明書の種類・年度・通数
    例:課税・非課税証明書 平成○○年度 1通
  • 使いみち

*課税・非課税証明書は、前年1月から12月の所得内容などを証明するもの(平成29年度は、平成28年中の内容)となります。

*非課税証明書で、所得金額を記載する場合には、市県民税の申告が必要となる場合があります。
 市役所市民税課へお問い合わせください。

2.手数料相当分の定額小為替

手数料は1通につき300円です。
手数料相当分の定額小為替を同封してください。
定額小為替は、郵便局で購入してください。(別途、郵便局に支払う手数料がかかります。)

3.返信用封筒

切手を貼り、送付先を御記入ください。

4.本人確認書類

【A】官公署が発行した書類の写し(顔写真付き)                                                  (例)運転免許証、パスポート(旅券)、個人番号カード等   
【B】官公署が発行した書類の写し(顔写真なし)
(例)健康保険証、国民年金手帳等
                                                                                                                                  (注)【A】の書類(顔写真つきのもの)がない場合は、【B】の書類2点が必要となります。

  • 代理人からの申請
    上記本人確認書類に加え、委任状や申請の根拠となる権利を確認できる書類の写し

送付先

〒253-8686 茅ヶ崎市財務部市民税課(課税証明)

住所は省略できます。

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このページに関するお問い合わせ

財務部 市民税課 市民税担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-82-1164
お問い合わせ専用フォーム



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