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郵送による(納税)証明書の取得方法について

ページ番号 C1015915  更新日  平成29年1月1日

市税の納税証明書の交付を郵送で申請する場合には、次の書類を送付してください。

提出書類

1.申請書

次の内容を便箋などに御記入いただいても申請できます。

  • 申請書のタイトル
  • 例:納税証明申請書
  • 申請者の住所・氏名・日中連絡可能な電話番号
  • 証明が必要な方の現住所・氏名・生年月日
    *茅ケ崎市より転出している場合は、茅ヶ崎市にお住まいだった時の住所の記載もお願いします。
  • 法人の場合、代表者氏名を記載し、代表者印を押印してください。
  • 必要な証明書等の種類・年度・税目・通数
    例:平成○○年度分 固定資産税 納税証明書 1通

*軽自動車税の継続検査(車検)用の納税証明書の場合には、車両番号を御記入ください。

2.手数料相当分の定額小為替

手数料は1通につき300円です。(軽自動車税の継続検査(車検)用の納税証明書は無料です)
手数料相当分の定額小為替を同封してください。
定額小為替は、郵便局で購入してください。(別途、郵便局に支払う手数料がかかります。)

3.返信用封筒

切手を貼り、送付先を御記入ください。

4.本人確認書類

  • 個人の方からの申請
    【A】官公署が発行した書類の写し(顔写真付き)                                                  (例)運転免許証、パスポート(旅券)等   
    【B】官公署が発行した書類の写し(顔写真なし)
    (例)健康保険証、国民年金手帳等
                                                                                                                                      (注)【A】の書類(顔写真つきのもの)がない場合は、【B】の書類2点が必要となります。
  • 法人からの申請
    代表の方は、代表の資格を証する書面の写し
    社員の方は、社員証の写し
     
  • 代理人からの申請
    上記本人確認書類に加え、委任状や申請の根拠となる権利を確認できる書類の写し 
    *軽自動車税の継続検査(車検)用納税証明書の場合は不要です。

 

5.その他書類

  • 車検用納税証明書を申請する場合、車検証の写し

6.送付先

〒253-8686 茅ヶ崎市財務部収納課 総務担当(納税証明)

住所は省略できます。

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このページに関するお問い合わせ

財務部 収納課 総務担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-82-1164
お問い合わせ専用フォーム



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