現在の位置:  トップページ > くらし > 戸籍・住所・印鑑登録等 > 無戸籍でお困りの方へ


ここから本文です。

無戸籍でお困りの方へ

ページ番号 C1014814  更新日  平成27年9月15日

無戸籍とは

 最近、子をめぐる問題として、「無戸籍児問題」「離婚後300日問題」などが新聞等で取り上げられています。

 これは、婚姻中又は離婚後300日以内に子が生まれたけれど、その子が(元)夫の子ではないため、法律上の問題や(元)夫に子の存在を知られたくないなどの理由から、出生届が提出されないことで、子の戸籍が記載されず、無戸籍となる問題のことです。

 無戸籍の方は、戸籍の記載がないため、住民票が作成されず、進学、就職、婚姻、パスポート取得など、社会生活を送る上で、また、各種の行政サービスを受ける際にさまざまな不利益を被ることになります。

まずはご連絡をお願いします

 こうした無戸籍のことでお困りの方は、まずは、市役所市民課戸籍住民担当にご連絡をお願いします。

   【連絡先】電話:0467‐82-1111(代表)

 また、無戸籍の方を戸籍に記載するための手続等については、法務局にも相談窓口があります。

   【連絡先】横浜地方法務局湘南支局  電話:0466-35-4620

 下記リンクにより法務省の案内ページが表示されます。

えぼし麻呂とミーナ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 市民課 戸籍住民担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-5682
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る