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住民基本台帳カードの電子証明書(公的個人認証サービス)

ページ番号 C1003155  更新日  平成29年1月4日

公的個人認証サービスとは

インターネットを介した様々な行政手続きにおいて、安全に手続きを行うために、「なりすまし申請ではないこと」「通信途中でデータが改ざんされていないこと」を証明するサービスのことを公的個人認証サービスといいます。 

一般的には、電子証明書を取得することで、公的個人認証サービスをご利用いただくことができます。

住民基本台帳カードへの電子証明書の発行について

マイナンバー制度の開始に伴い、住民基本台帳カードへの電子証明書の発行及び更新は、平成27年12月22日(火曜日)で終了しました。

新たに電子証明書の発行及び更新を希望する場合は、マイナンバーカード(個人番号カード)をご利用ください。マイナンバーカードの署名用電子証明書に住民基本台帳カードの電子証明書の役割が引き継がれています。

有効期間

 発行日から3年間(ただし、その3年の間に住所や氏名が変更された場合は無効になります。)

電子証明書の失効申請について

電子証明書が不要となった方は、電子証明書失効申請・利用者証明符号漏えい等届出書をご提出ください。

申請できる場所

市役所市民課のみ
(注)小出支所・辻堂駅前出張所・香川駅前出張所・ハマミーナ出張所・茅ヶ崎駅前市民窓口センター・萩園市民窓口センターでは申請できません。

申請できる時間

月曜日から金曜日(祝日・12月29日から1月3日は除く)8時30分から17時まで
毎月第2・第4土曜日8時30分から12時まで(市役所市民課のみ)
 

主な申請書

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このページに関するお問い合わせ

総務部 市民課 戸籍住民担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-5682
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