現在の位置:  トップページ > くらし > 戸籍・住所・印鑑登録等 > 証明交付時の本人確認について


ここから本文です。

証明交付時の本人確認について

ページ番号 C1003148  更新日  平成28年3月14日

 住民票の写し、全部事項証明書(戸籍謄本)・個人事項証明書(戸籍抄本)などの交付請求時の際に窓口に来られた方の本人確認をさせていただきます。

 住民票の写し、全部事項証明書(戸籍謄本)・個人事項証明書(戸籍抄本)などの請求の際には現在の手続きに加え、運転免許証などで本人確認を実施します。
 これは、市民のみなさんの個人情報を保護し、第三者による虚偽・その他不正な手段による請求を防ぐために実施するものです。
 みなさんのご理解・ご協力をお願いします。

対象となる請求

住民票の写し、全部事項証明書(戸籍謄本)・個人事項証明書(戸籍抄本)など。

本人確認の対象

市役所市民課、小出支所、辻堂駅前出張所、香川駅前出張所、ハマミーナ出張所、市民窓口センターで交付の請求をする人(代理人・使者を含む)。

本人確認の方法

 次のいずれかを提示してください。

  • マイナンバーカード(個人番号カード)・住民基本台帳カード・運転免許証・パスポートなど官公署が発行した写真付きの身分証明書(有効期限内のもの)は1点
  • 写真付きの身分証明書を持っていない場合は、健康保険証・年金手帳など複数

 詳しくは、お問い合わせください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 市民課 戸籍住民担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-5682
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る