海岸地区まちぢから協議会

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1017604  更新日  令和5年12月11日

当日の様子

 海岸地区まちぢから協議会は、平成28年3月27日に設立総会が行われました。海岸地区では、多くの方に愛されている海を大切にし、自然と文化が共存する海岸地区であり続けるために、今まで以上に地域の団体や住民が身近な問題について気軽に話し合い、顔の見える関係づくりや住民相互の連携を図り、「共助」の力を強くしていかなければならないと考えています。また、従来自治会が担ってきた地域におけるコーディネート機能をさらに高め、地域横断的な取り組みを進めることが必要となることから、地域と市とが密接に連携・協力し、多くの住民で地域の情報を共有し、課題を発見し、その課題を解決していくため、新たな地域コミュニティの形成を図ることとしました。

海岸地区まちぢから協議会の概要

目的

 地域住民と市が協働して、地域の様々な立場の方々が、自分たちの地域についても話し合い、地域の課題を共有し、協議を行い、地域活動を活性化し、まちぢからを高めることを目的とする。

事業
  1. 住民相互及び各種団体の連携促進に関すること。
  2. 住民参画の促進及び団体活動の活性化に関すること。
  3. 地域課題を共有し、課題解決のための検討、提案及び事業の実施に関すること。
  4. 地域のあり方や目指すべき方向性の検討に関すること。
  5. 海岸地区コミュニティセンターの管理運営に関すること。
  6. その他前条の目的を達成するために必要な事項に関すること。
協議会の会議
総会、運営委員会、役員会及び部会

海岸地区まちぢから協議会のホームページ

茅ヶ崎市まちぢから協議会連絡会のホームページ内に、海岸地区まちぢから協議会の専用ページを作成しています。

最新の情報は専用ページからご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

くらし安心部 市民自治推進課 地域自治担当
市役所本庁舎4階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7126 ファクス:0467-87-8118
お問い合わせ専用フォーム