松浪地区まちぢから協議会

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1007869  更新日  令和5年12月11日

松浪地区まちぢから協議会設立総会の様子

 松浪地区まちぢから協議会は、平成25年5月31日に設立総会が行われました。
 「みんなで地域を考え、地域社会を活性化する」「自助・共助・公助のまちづくり」「地域住民主体の市政」「地域住民の生きがいづくり、自己実現の場を創出する」の4つを目的とすることで、同意がされました。


松浪地区まちぢから協議会の概要

目的

 「地域と市の協働」、「市民相互の協働」の考えの基、地域の様々な活動について話し合い、顔の見える関係づくりや団体同士の連携を図り、多くの方々が地域の情報を共有し、地域活動を活性化し、まちぢからを高め、地域の課題の発見や解決をしていく。

 松浪コミュニティセンターの管理運営を行い、市民の学習、集会、レクリエーションの場を提供し、地域住民相互の連帯感と自治意識の高揚を図り、心の豊かさとふれあいのある地域社会を形成する。

 子どもの家なみっこの管理運営を行い、子どもたちにとって身近で気軽に訪れることができる安全・安心な遊び場を提供し、子どもたちの心身の健全な発展に寄与すること。

 松浪自治会館の管理運営を行い、地区内の住民の自治と文化の向上及び親睦融和を図ること。

事業

(1) 地区内の住民及び各種団体等の共通の課題解決に向けた取り組みに関すること。
(2) 地区内の住民及び各種団体等の共通の学習及び行事等に関すること。
(3) 地区内の各種団体等の活性化及び各種団体相互の連絡調整に関すること。
(4) 地区内の住民の参画と情報の共有並びに協働の推進に関すること。

(5) 松浪コミュニティセンター及び子どもの家なみっこの管理運営に関すること。

(6) 松浪自治会館の管理運営に関すること。

(7) その他松浪地区の発展に寄与すること。

協議会の会議
総会、役員会、運営委員会、防災対策部会、自治会長部会、市民安全部会

松浪地区まちぢから協議会のホームページ

茅ヶ崎市まちぢから協議会連絡会のホームページ内に、松浪地区まちぢから協議会の専用ページを作成しています。

最新の情報は専用ページからご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

くらし安心部 市民自治推進課 地域自治担当
市役所本庁舎4階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7126 ファクス:0467-87-8118
お問い合わせ専用フォーム