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平成30年度認定事業

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ページ番号 C1030344  更新日  平成30年8月30日

南湖・体験ストリート(継続・2年目)

  • 事業内容
    南湖通り及び近隣の協力店舗・事業者および住民に対し以下の3つの事業を実施します。
    1、体験型観光商品化企画および推進の整備事業
    2、事業者の対応能力育成事業
    3、周知と管理事業

特徴

  • 古くからの営みで蓄積された南湖職人の技能や個性を活かす体験型観光商品の開発と、それらの体験型観光商品を連携した外国人観光客の回遊性を高める魅力づくりです。
  • 事業者への異文化交流会の提供を起爆剤に茅ヶ崎南湖の賑わい創出を試みます。
  • 商店街活性の観点でロングスティのインバウンドにターゲティングした新しいアプローチです。

商店会と地域と団体が取り組む未病改善による地域活性化にぎわい事業(新規・1年目)

  • 事業内容
    茅ヶ崎ショッピングセンター内1階の空き店舗を活用して、未病改善事業を実施します。
    食育講座や脳の活性化に関する講座などを開催するほか、イベント開催時以外は、常時当該店舗内に血圧計や体重計、商店会会員店舗のチラシ等を常時設置することで、健康意欲増進の手助けをするとともに、会員店舗へ足を運ぶきっかけの創出も図ります。
  • オープニングイベント
    日時:9月3日(月曜日)10:00~10:30
    内容:未病改善事業に活用するため空き店舗を商店会で改装したお披露目イベント。
       テープカット等実施予定。

特徴

  • 国や県が推奨している未病改善事業を新たに始め、多種多様な団体が商店会内で未病に関するイベントを実施することは、市内で今までにない取組です。
  • ショッピングセンター内でイベントを実施することで、各会員店舗の活性化に寄与し、参加者との交流の場を提供して、健康に留意して楽しく暮らせることができるお手伝いをします。

共同ブランド開発事業「南湖みんなでやんべぇよ」(新規・1年目)

  • 事業内容
    南湖やんべぇよ会の各店舗が共同して新たなブランドを開発します。各店舗の良いところや南湖の良いところを生かし、商品づくりから共通ロゴマークづくり、パッケージに至るまで、一貫性を持ったブランド展開を行います。直近では、南湖やんべぇよ会の各種催事での販売会や各店舗での販売等を予定しています。

特徴

  • 南湖地域の特徴を各個店の商品開発や販売戦略に生かした独自のブランド開発です。
  • 地域の商店が協力しあいながらブランド展開を行う事業です。

ドッコイ!つるみね村 一店逸品運動(継続・2年目)

  • 事業内容
    鶴嶺地区の商店によって構成されているドッコイ!つるみね村が、お互いの店舗の商品やコンセプトを議論し、発掘し、開発することで、それぞれの店の逸品を発信するという取組です。逸品は各店舗でオススメされるほか、タウン誌等でも紹介が予定されております。今年度も昨年度に引き続き、一店逸品運動の紹介イベントを下記の日程にて行う予定です。
  • 日時
    10月14日(日曜日) 場所未定(鶴嶺地区近隣の公園等を予定)
    各店の逸品を紹介するだけでなく、体験や参加ができる各種の催しを予定しております。

特徴

  • 地域の商店がお互いの良さを協議しあうことで逸品を発掘・開発し、その過程において商店同士のつながりも深める取組です。

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経済部 産業振興課 商工業振興担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8377
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