ここから本文です。

平成29年度認定事業

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1025010  更新日  平成31年3月19日

茅ヶ崎サンダルとワークショップによる特産品とにぎわい創出事業(新規・1年目)

■事業内容
茅ヶ崎におけるサンダルブランドを立ち上げ、ワークショップ「ロビィ祭り~茅ヶ崎サンダルを作ろう!~」を開催します。
市外の方も対象とするため、プロモーションに力を入れ、年1回のイベントから継続してサービスを提供できるようになることを目指します。市外の方が継続して茅ヶ崎に通ってもらうことで、ワークショップだけでなく茅ヶ崎の魅力を知ってもらう機会を創出します。
■イベント名
ロビィ祭り~茅ヶ崎サンダルを作ろう!~
■日時
平成29年7月1日(土曜日)~7月2日(日曜日)
10時00分~17:00
■場所
ロビィchigasaki
■内容
サンダル作りワークショップの開催
(定員12人 製作時間約6時間)
■実施団体
茅ヶ崎サンダルワークショップ準備委員会

特徴

  • サンダルの物販だけでなく、「サンダルを作る体験」を提供することで、茅ヶ崎サンダルや工房のファンを増やします。
  • 植物由来のなめし方法であるベジタブルタンニンレザーを基本的に使用し、各個人で作成することによって自分に合わせて良質なサンダルを作成できる「茅ヶ崎サンダル」を地域ブランドとして創出していきます。

茅ヶ崎パン祭り(注)荒天予報のため開催日が変更となりました

■事業内容
茅ヶ崎初のパン祭りを開催し、地域のパン愛好家に地元のパンの奥深さを知っていただくとともに、パン屋同士の交流の機会、また公園を含めた地域の活性化を目指します。
■日時
平成29年10月22日(日曜日)→平成29年11月5日(日曜日)
10時~15時
■場所
中央公園
■実施団体
茅ヶ崎パン祭り実行委員会

特徴

  • 茅ヶ崎初のパン祭りです。
  • イベントを通してパン屋のコミュニティーを構築していきます。

第2回 集まれ!さくらみち子ども店長(継続・2年目)

■事業内容
地域の子どもたちが一日店長になって、さくらみちの魅力をお伝えするイベントを実施します。近隣エリアの小学生から募集した子ども店長が、それぞれのお店でお客様の対応をしてくれます。また、お店が主催する「フォトフレームづくり」や「延長コードづくり」などのワークショップ体験のほか、この日だけのお楽しみ抽選会も実施予定です。昨年に続き2回目の開催となる今回は、ハロウィーンということで子ども店長たちがさまざま仮装でお出迎えしてくれます!
■日時
平成29年10月29日(日曜日)10時~13時
■開催場所
さくらみち沿い(オーガニック七菜前駐車場)
■実施団体
さくらみちブラボーズ

特徴

  • 地域の子どもたちに就業体験を提供しながら、地域の方々との顔の見える交流の促進します。
  • 来場者に楽しんでもらいながら近くのお店を身近な存在に感じてもらうことで、安全・安心なさくらみちを目指します。

ドッコイ!つるみね村 1店逸品運動(新規・1年目)

■事業内容
従来の商店会にとらわれず、地域の人々と商店の繋がりづくりや地域活性化のために、つるみね地区(矢畑、浜之郷)を「村」というコミュニティーと見立てて「ドッコイ!つるみね村」という組織を作りました。そして、その取り組みとして、つるみね村の村人である商店の隠れた名品を発掘・紹介する「1店逸品運動」を行います。また、取り組みのスタートを記念してキックオフイベントとなる「村まつり」も開催いたします。古き時代の人と人が支えあい地域を愛する「村」のイメージで過ごしたいと思います。
■期間
平成29年10月15日(日曜日)~平成30年3月31日(土曜日)
(注)村まつりは平成29年10月15日(日曜日)10時~15時にて開催
■場所
つるみね通り、梅田通り一部エリア
■実施団体
ドッコイ!つるみね村

特徴

  • 既存の商店会の枠組みにとらわれず、昔ながらの村の雰囲気を持った新たな地域コミュニティの創生を目指します。
  • それぞれの村人(商店)が持つ優れた既存の商品や、新たに開発した商品・サービスなど、さまざまな形で逸品を取り上げ、地域の方々との関係構築を図ります。

南湖・体験ストリート(新規・1回目)

■事業内容
商店街と翻訳事業者とが連携し、外国人観光客への体験型サービスの提供や、外国人観光客への対応講座などの取り組みを実施します。寿司づくり、和菓子づくり、祭り文化体験など伝統的な体験型観光のほか、えぼし岩遊覧船なども楽しんでもらいます。東京オリンピックを見据え異文化交流を促進するとともに、地域の活性化を目指します。
■日時
平成29年10月17日(火曜日)~平成30年3月31日(土曜日)
■場所
南湖通りと周辺地域
■実施団体
南湖やんべぇよ会

特徴

  • 古くからの営みで蓄積された南湖職人の技能や個性を活かして体験型観光サービスの開発と、その体験を通して外国人観光客の回遊性を高める魅力づくりを実現し、地域の賑わいを創出します。

サザンマルシェ(継続・3年目)

■事業内容
湘南・茅ヶ崎発のマルシェ「サザンマルシェ」の第3回目を開催。前回に引き続き、茅ヶ崎で有名な飲食店やキッチンカー、クラフトショップが勢ぞろい!珍しい魚を見て触れる陸の水族館や乗馬体験、消火器体験など、内容が盛りだくさんのイベントです。
■日時
平成29年10月29日(日曜日)10時~15時
平成30年3月開催予定(日程調整中)
■場所
中央公園
■実施団体
サザンマルシェ実行委員会

特徴

  • 茅ヶ崎らしい「マルシェ(市場)」 茅ヶ崎の新しいブランディング、「お洒落な街」というイメージを作りながら、市内事業者をPRしています。
  • 「茅産茅消」をテーマに子どもたちへの食育、店舗を持たない事業者のための創業支援、 地元に根付いたスポーツの普及にも取り組んでいます。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

経済部 産業振興課 商工業振興担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る