現在の位置:  トップページ > 市政情報 > 職員の採用・人事・給与 > 任期付職員募集 > 任期付職員 Q&A


ここから本文です。

任期付職員 Q&A

ページ番号 C1007513  更新日  平成26年10月20日

質問一覧  ~ Questions ~

Q 01 定期的に職員募集があるのですか。

Q 02 資格・年齢要件等はありますか。

Q 03 事務職の資格要件にある「大学卒業程度」とはどういう意味ですか。

Q 04 試験に合格すれば必ず採用されるのですか。

Q 05 「公務員試験用の特別な対策は必要ありません」とはどういうことですか。

Q 06 エントリーシートとは何ですか。

Q 07 第1次試験はスーツでなければ駄目でしょうか。

Q 08 任期付職員から正規の職員になることはできますか。

Q 09 子ども預かってもらえる場所はありますか。

Q 10 以前に茅ヶ崎市の試験を受け不合格だったのですが、再度受験することは可能でしょうか。

質問とその回答  ~ Questions & Answers ~

Q01:定期的に職員募集があるのですか

ここ数年、年に数回任期付職員の採用試験を行っておりますが、募集職種・人数は様々です。職員の育児休業の取得状況等に応じて随時採用試験を実施しています。定期的にホームページでご確認いただくか、広報「ちがさき」の職員募集の欄をご覧ください。また、職員採用試験のメール配信サービスで、任期付職員の採用試験情報も配信しています。

Q02:資格・年齢要件等はありますか。

職種によって資格要件があります。詳細については、各職種の試験案内でご確認ください。
なお、年齢制限はありません。

Q03:事務職の資格要件にある「大学卒業程度」とはどういう意味ですか

大学卒業(見込)者が対象ということではなく、「大学卒業程度の問題による試験」という意味です。したがって、例えば大学を中途退学した方、又は高校卒業の方でも受験資格を満たしていれば試験を受けることができます。
受験要件は、募集職種ごとに異なります。詳細は必ず試験案内でご確認ください。

Q04:試験に合格すれば必ず採用されるのですか

育児休業代替任期付職員の場合、職員の育児休業の取得状況に応じて、採用候補者名簿登載順に順次採用されていきます。しかし、この名簿登載期間(最長2年)に、職員の育児休業の取得がなければ採用されません。
採用予定日や任期があらかじめ決められた任期付職員の募集もあります。詳細については必ず試験案内でご確認ください。

Q05:「公務員試験用の特別な対策は必要ありません」とはどういうことですか

任期付職員の採用試験は、主にエントリーシートと面接で行われます。試験の内容は募集職種によって異なりますので、必ず試験案内でご確認ください。

Q06:エントリーシートとは何ですか

出題された項目について紙面で答えるものです。詳しい質問事項や字数、項目数についてはお答えできませんが、自己のこと、志望動機、入庁してからやりたいこと、などを問う内容です。企業の採用選考に使用されるものと同じ形式だと考えていただいてかまいません。
なお、エントリーシートの出題内容の一部は各試験案内に掲載しています。

Q07:第1次試験はスーツでなければ駄目でしょうか

服装は自由です。
試験会場は温度調節ができませんので、対応できるような服装で受験してください。
 

Q08:任期付職員から正規の職員になることはできますか

そのような制度はありません。別途「職員採用試験」受験する必要があります。
ただし、任期付職員として働きながら職員採用試験を受験することは可能です。
 

Q09:子ども預かってもらえる場所はありますか

職員用の託児所等はありません。保育園入園等の手続きは各自で行っていただきます。
 

Q10:以前茅ヶ崎市の試験を受け不合格だったのですが、再度受験することは可能でしょうか

受験資格を満たしている限り、受験することは可能です。
 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 職員課 人財育成担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-8118
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る