現在の位置:  トップページ > 市政情報 > 職員の採用・人事・給与 > 職員採用試験情報 > 平成30年茅ヶ崎市職員採用試験(第1次試験5月27日実施)のエントリーシート出題内容


ここから本文です。

平成30年茅ヶ崎市職員採用試験(第1次試験5月27日実施)のエントリーシート出題内容

ページ番号 C1029977  更新日  平成30年5月16日

平成30年度の茅ヶ崎市職員採用試験の第1次試験ではエントリーシート試験を行います。
エントリーシートでは決められた時間内(70分間)に、複数の項目について記入していただきます。
第2次試験以降ではエントリーシートの内容をもとに面接を行いますので、次の内容を参考にしっかりと準備して試験に臨んでください。

対象となる試験と職種

  • 職員採用試験
    事務A、事務B、事務(障害者)、土木、建築、機械、栄養士、保育士、保健師、精神保健福祉士A、精神保健福祉士B、病院事務(診療情報管理士)
  • 休業代替任期付職員採用試験
    事務、保育士、保健師、現業用務職(学校給食調理員)
  • 一般任期付職員採用試験
    保育士

エントリーシート記入上のポイント

【エントリーシートや面接のために努力し、結果を出すこと】=【やる気】として選考します。
よって、次の内容をふまえて、どれだけ主体的に調べ、考え、アピールする努力をしたのかを評価します。

なぜ地方公務員なのか
なぜ茅ヶ崎市なのか
茅ヶ崎市の仕事内容
他の自治体も含め、市区町村で行われていること
具体的にどこの課で何をしたいのか
これまでどんな経験(社会経験、仕事、学業、アルバイト、サークルなど)をしてきたか、またそこから何を学び、今後どう活かせるのか

これらが直接質問されるとは限りませんが、出題される項目の内容によって、これらを盛り込んだ回答を期待します。

エントリーシート出題内容

エントリーシートでは次の問題を中心にお伺いします。

茅ヶ崎市では「これからも進化する茅ヶ崎」を目指して、「あらゆる世代の人たちが、自分らしい生活を送ることができる地域」を市民の皆さんと創出するために、様々な事業を行っています。
こうした状況の中、受験している職種で採用されたと考え、あなたは茅ヶ崎市をどのようなまちにしていきたいですか。また、その実現に向けて取り組んでいきたいことを、市の状況や特性を踏まえた上で具体的に教えてください。

(注)エントリーシートではこれ以外の項目も出題されます。また、試験中は持ち込んだ資料等の閲覧をすることはできません。
(注)エントリーシートの準備のための電話や窓口での各課へのお問い合わせはご遠慮ください。
(注)エントリーシートとは出題された項目について紙面で答えるものです。企業の採用選考に使用されるものと同じ形式だと考えていただいてかまいません。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 職員課 人財育成担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-8118
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る