現在の位置:  トップページ > 市政情報 > 職員の採用・人事・給与 > 職員採用試験情報 > Q&A 採用試験ここが知りたい!


ここから本文です。

Q&A 採用試験ここが知りたい!

ページ番号 C1007437  更新日  平成26年10月20日

質問一覧  ~ Questions ~

Q 01 毎年、職員募集があるのですか。

Q 02 平成23年度採用試験の募集職種と採用予定人数はいつ頃公表されますか。

Q 03 「大学卒業程度」とはどういう意味ですか。

Q 04 居住地、出身校、性別、転職などによる有利・不利はありますか。

Q 05 「公務員試験用の特別な対策は必要ありません」とはどういうことですか。

Q 06 エントリーシートとは何ですか。

Q 07 第1次試験はスーツでなければ駄目でしょうか。

Q 08 具体的に筆記試験の問題はどのようなものですか。

Q 09 筆記試験の際、携帯電話は時計として使用できますか。

Q 10 土木、保育士など専門職の試験は事務の試験と異なりますか。

Q 11 以前に茅ヶ崎市の試験を受け不合格だったのですが、再度受験することは可能でしょうか。

質問とその回答  ~ Questions & Answers ~

Q01:毎年、職員募集があるのですか

職種(特に技術系職種)によっては、募集を行わない年があります。募集の有無は、茅ヶ崎市公式ホームページの各試験案内でご確認ください。

Q02:平成23年度採用試験の募集職種と採用予定人数はいつ頃公表されますか

茅ヶ崎市では職員採用試験の第1次試験を平成23年度は4月下旬~5月上旬に実施する予定です。詳細は平成23年2月下旬(予定)に発表いたします。また、不定期に実施される採用試験もありますので、当ホームページや広報にてご確認ください。

Q03:「大学卒業程度」とはどういう意味ですか

大学卒業(見込)者が対象ということではなく、「大学卒業程度の問題による試験」という意味です。したがって、例えば大学を中途退学した方、又は高校卒業の方でも受験資格を満たしていれば試験を受けることができます。

Q04:居住地、出身校、性別、転職などによる有利・不利はありますか

採用試験の合格者は試験の結果で判定しており、そのようなことは一切ありません。

Q05:「公務員試験用の特別な対策は必要ありません」とはどういうことですか

茅ヶ崎市の筆記試験は一般的な「公務員試験」にある「専門科目」はなく、就職活動で受けることの多い「一般教養試験」となっています。最低限の教養を確認する試験であるため、試験用の準備は必要ありません。例題については、Q08をご参照ください。

Q06:エントリーシートとは何ですか

企業の採用選考に使用されるものと同じ形式だと考えていただいてかまいません。
出題された項目について紙面で答えるものです。
詳しい質問事項や字数、項目数についてはお答えできませんが、自己のこと、志望動機、入庁してからやりたいこと、などを問う内容です。

Q07:第1次試験はスーツでなければ駄目でしょうか

服装は自由です。
試験会場は温度調節ができませんので、対応できるような服装で受験してください。

Q08:具体的に筆記試験の問題はどのようなものですか(例題)

Q1.
太陽系の惑星で、太陽に3番目に近いものは次のうちどれか。

  1. 火星
  2. 冥王星
  3. 木星
  4. 金星
  5. 地球

Q2.
「呉越同舟」の意味として正しいものはどれか。

  1. 物事がどうなるかと心配をしながら緊張して成り行きを見守ること。
  2. 見た目は立派でも、中身はつまらなくて見た目とは違っていること。
  3. 仲の悪いもの同士が偶然同じ場所にいること。
  4. 仲がとても悪いこと。
  5. 複雑な物事や、面倒な事件をてきぱき解決すること。

Q3.
A、B、C、Dの4人の出勤時間を比べたところ、AはBより早く、BはCより遅く、またBはDより早かった。
これらのことがわかっている時に言えることは次のうちどれか。

  1. CはAより遅くBより早い
  2. Aが一番早い
  3. Cが一番早い
  4. BとCはどちらが早いかわからない
  5. AとCはどちらが早いかわからない

Q4.
「ディスクロージャー」の意味として正しいものはどれか。

  1. 情報開示
  2. 株主
  3. 行政施策
  4. 透視力
  5. 討論

Q5.
源頼朝が征夷大将軍に任じられたのは何年か。

  1. 794年
  2. 1192年
  3. 1333年
  4. 1414年
  5. 1600年

Q6.
「0」「1」「2」「3」「4」の数字が1つずつ書いてある5枚のカードがある。
この中から3枚を取り出して3桁の整数をつくるとき、奇数は何通りできるか。

  1. 60通り
  2. 48通り
  3. 36通り
  4. 18通り
  5. 24通り


                答え  Q1 5、 Q2 3、 Q3 5、 Q4 1、 Q5 2、 Q6 4

Q09:筆記試験の際、携帯電話は時計として使用できますか

使用できません。

Q10:土木、保育士等の専門職の試験は事務の試験と異なりますか

第1次試験に関しては同じ問題が出題されます。

Q11:以前茅ヶ崎市の試験を受け不合格だったのですが、再度受験することは可能でしょうか

受験資格を満たしている限り、受験することは可能です。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 職員課 人財育成担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-8118
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る