人事制度

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1007419  更新日  令和5年5月12日

人財育成基本方針を定めています

茅ヶ崎市では、職員の人財育成の方向性を定めている「人財育成基本方針」を策定しています。人事評価、職員研修、職員採用等の各種人事制度は、この方針に基づき実施しています。

(注)茅ヶ崎市では、職員が単なる「人材」ではなく、市にとって大切な「財産」であるという考えから、人材の表記を「人財」としています。
 

人財育成基本方針とは?

人財育成の基本的な考え方や職員の目指す姿、職位ごとに目指す役割、推進方法など、茅ヶ崎市職員の人財育成の方向性を定めています。

人事制度

異動

職員イメージ

 配属先は毎年1回提出する自己申告書と職員の意欲、適性、能力を踏まえて決定します。
 新採用職員は、市民と直接接する業務を担当する職場への配属が基本となります。その後は、10年間で3つの職場を経験することで、幅広い視野を養います。

昇格

基本的な職制はつぎのとおりです。

主事 → 主任 → 副主査 → 主査 → 課長補佐級 → 課長級 → 部長級 → 理事

人事評価制度

職員一人ひとりの能力や意欲を適正に評価し、職員の能力やモチベーション向上を図るために人事評価制度を導入しています。

業績評価(目標管理)

年度初めに当該年度の目標を設定し、その達成に向けて活動し、その達成度で評価するものです。その際、単に目標の達成度で評価するのではなく、目標の難易度を予め設定します。その目的は、積極的に困難な目標に挑戦するチャレンジャータイプの職員へと意識改革を図ることにあります。

能力・意欲態度評価

評価期間中の職務遂行過程で発揮された被評価者の行動を「職員に求められる行動基準」に照らして評価するものです。

職員研修

研修イメージ

現場での業務を通じての指導・助言(OJT)や職場内研修により業務に関する知識を深めるとともに、庁内及び庁外の研修、研修機関への職員の派遣等を行っています。

交流・派遣

神奈川県や寒川町との人事交流のほか、総務省やデジタル庁などにも職員を派遣しており、幅広い職場で本市の職員が活躍しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

経営総務部 職員課 人財育成担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7112 ファクス:0467-87-8118
お問い合わせ専用フォーム