このページのトップ

現在のページ : トップページ ›  市政情報 ›  交通・道路 ›  ちがさき自転車プラン ›  ちがさき自転車プランの取組 ›  コミュニティサイクル社会実験

ここから本文

コミュニティサイクル社会実験

ページID C8351

更新日 平成22年12月17日

茅ヶ崎市でのコミュニティサイクル社会実験について

ポートの風景(濱田屋)
ポートの風景(濱田屋)

 茅ヶ崎市では、平成22年12月1日(水)から平成23年2月28日(月)まで、コミュニティサイクル社会実験を実施しています。
 この実験は、国土交通省が平成21年度「先導的都市環境形成促進事業」として全国7都市で実施したコミュニティサイクルシステム開発ケーススタディから見えた課題を踏まえ、茅ヶ崎市では昨年度に引き続き、平成22年度もコミュニティサイクル社会実験を実施することになりました。
 本市の実験では、商店や観光案内所を貸出場所とすることで、市内のお店や観光スポットをPRして、まち活性化につなげるねらいから、有人管理(店員さんとのやりとり)で貸出・返却業務を行いました。また、貸出等の情報を一元管理できるよう、コールセンターを設置しました。


実施期間

平成22年12月1日(水)~平成23年2月28日(月)

※平成22年12月24日(金)~平成23年2月28日(月)は茅ヶ崎市観光協会主催の「第2回 C-1グランプリin茅ヶ崎」が開催されます!

このイベントは、3つの暗号を解いて茅ヶ崎市内に隠された宝箱を探し出す、体験型宝探しゲームです。

宝箱を発見すると、発見者賞としてサザンCペンダントヘッド(先着3000名)をもらえるだけでなく、発見者の中から抽選でハワイ旅行などの豪華賞品がもらえます!

市内を移動するこのイベントでは自転車があると非常に有利です。この機会にぜひコミュニティサイクルをご利用ください!

「第2回 C-1グランプリin茅ヶ崎」の詳細はこちら↓


実施体制

実施主体:国土交通省、茅ヶ崎市

実施運営主体:社団法人 日本交通計画協会

管理運営:サイカパーキング株式会社

協力:茅ヶ崎市商店会連合会、茅ヶ崎市観光協会


コミュニティサイクルとは

コミュニティサイクルのイメージ図
コミュニティサイクルのイメージ図

 コミュニティサイクルは、サイクルポート(貸出場所)で借りた自転車を(事業に参加している)別のサイクルポートにも返却できるシステムです。
 本市での社会実験の特徴として、小規模ポート(1ポート当たりの収納台数が2台程度)が多いことから、コールセンターを設置し、利用者が返却ポートの空き状況を確認できるようにしました。


社会実験について(概要)

貸出場所

市内8箇所(詳細は茅ヶ崎市サイクルポートMAPで確認してください)
※「ツインウェイヴ南自転車駐車場」に設置した自転車については、貸出・返却業務等を「茅ヶ崎駅観光案内所」が担当しています。


営業時間と定休日

ポートになっている店舗等の営業時間・定休日と同じになります。
(詳細は「茅ヶ崎市サイクルポートMAP」で確認してください。)


利用料金

300円(1回)
借りた当日の料金です。鍵を返却した時点で1回となります。翌日まで利用した場合は、1日あたり300円が別途追加となります。


自転車台数

3人乗り自転車(幼児2人同乗基準適合車)
3人乗り自転車(幼児2人同乗基準適合車)

・シティサイクル30台
(宮田工業株式会社製プローサム)
・3人乗り自転車(幼児2人同乗基準適合車)2台
(ブリヂストンサイクル製アンジェリーノ)
※3人乗り自転車用に子供用ヘルメットも準備しております。


茅ヶ崎市での社会実験の特徴

1.利用者カードを発行
 初めての利用時に利用者カードを発行。返却時や、2回目以降の利用時に身分証提示や申込書の記載が不要となり便利です。また、コールセンターでの利用状況把握など、集中管理にも役立てます。
2.コールセンターを設置
 小規模ポート及びポート数が多いので、ポートの位置や定休日などの問い合わせのため、コールセンターを設置。 フリーダイヤルなので、利用者の負担もありません。貸出・返却の情報を一元管理して、スムーズな事業実施をめざします。
3.「3人乗り自転車」を準備
 3人乗り自転車(幼児2人同乗基準適合車)の需要把握のため、適合車2台を準備し、乗車体験を兼ねて、3人乗り自転車の利用について検証します。その自転車貸出の際には、子供用ヘルメットを準備しておりますので、安心して利用いただけます。
4.市内の商店や観光をPR まち活性化へ
 主に市内の商店がポートとなるため、利用者に市内の商店をPRする効果が期待できます。また、観光案内所では、茅ヶ崎市を訪れた人にレンタサイクルを案内すると同時に、商店や市内の観光スポットなどを紹介。自転車で、まちの活性化につなげます。


茅ヶ崎市サイクルポートMAP(実験時の配布資料)

PDFファイルを開くには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobeホームページ(外部リンク)からダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

都市部 都市政策課 交通計画担当 市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム

このページの先頭に戻る