現在の位置:  トップページ > 市政情報 > 市民参加 > 市民討議会 > 平成22年度


ここから本文です。

平成22年度

ページ番号 C1007694  更新日  平成26年10月20日

平成22年度市民討議会

 市民討議会は、市民参加のきっかけがなかった人も参加できるように、無作為抽出した市民のみなさんに案内を送り、職業も年代も異なる幅広い人たちに参加・意見交換をしていただくものです。
 市では、幅広く市民のみなさんの声を市政に反映するための新しい取り組みとして、平成21年に試行した「市民討議会」を7月4日(日曜日)に実施しました。テーマはスポーツです。

市民討議会報告書(1月17日掲載)

 平成22年度茅ヶ崎市市民討議会報告書が完成しました。

市民討議会を実施しました(7月5日掲載)

市民討議会

 茅ヶ崎市役所分庁舎6階コミュニティホールにおいて、市民討議会を実施しました。
 「豊かなスポーツライフの実現に向けて」をテーマに、2回の討議を行い、茅ヶ崎のスポーツに関して日ごろ感じていることや、市として取り組むべきことなどについて、話し合っていただきました。
 市民討議会で検討していただいた内容については、今後の市のスポーツ施策へ活用します。また、幅広い層の市民の潜在的な声を吸い上げるための新たな仕組みとして注目を集めている市民討議会が、新たな市民参加の手法として活用できるかどうかについて検証を行います。

  • 概要
    (日時) 7月4日(日曜日) 10時から17時まで(9時30分から受付開始)
    (場所) 茅ヶ崎市役所分庁舎コミュニティホール
    (対象) 無作為で選出した20歳以上の人30人程度
    (テーマ) 豊かなスポーツライフの実現に向けて
    (謝礼) 5,000円
    (その他) 当日の傍聴は一部制限あり
    (主催) 茅ヶ崎市「市民討議会」実行委員会

案内状を発送しました(6月18日掲載)

36名の参加者のみなさんに、当日のスケジュールや参加に当たっての注意事項等についての案内を発送しました。

模擬討議会を実施しました(6月15日掲載)

模擬討議会

 文教大学湘南校舎において、市民討議会のリハーサルである「模擬討議会」を実施しました。
 茅ヶ崎青年会議所メンバー、文教大学学生、市職員が参加し、進行方法や討議テーマの話しやすさなどについて確認をしました。


公開抽選を実施しました(5月28日掲載)

公開抽選会

総合体育館で、公開抽選を実施しました。
抽選は茅ヶ崎市「市民討議会」実行委員会が行い、承諾者多数のため、参加者数を30名から36名に増やし、参加の承諾を頂いた62人の市民のみなさんから、決定させていただきました。
 


公開抽選を実施します(5月26日掲載)

 住民基本台帳から無作為抽出した20歳以上の市民の方800人に討議会への案内状を発送したところ、募集人数30人程度に対して、62人の方から参加の承諾をいただきました。承諾率は、7.75%です。ご承諾ありがとうございました。
 募集人数を超えたため、次のとおり公開抽選を行い、市民討議会のメンバーを決定します。

  • 公開抽選
    (日時) 平成22年5月28日(金曜日) 午前9時から
    (場所) 総合体育館1階選手控室(茅ヶ崎市茅ヶ崎1-9-63)
    (当選者数) 36人 (注釈)応募多数につき、当選者数を36人とします。
    (その他) 抽選結果については、参加に承諾いただいた全員の方に6月4日(金曜日)までに文書にてご連絡します。

案内状を発送しました(5月7日掲載)

 5月7日に無作為抽出した800人の市民のみなさんに案内を発送しました。内容をご覧いただき、是非参加にご承諾をお願いします。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 市民自治推進課 協働推進担当
市役所本庁舎4階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-8118
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る